Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【秘訣】お金持ちになる第一歩

f:id:masaki-ando19840118:20190226211700j:plain


どうも皆さん。

 

マサキです。

 

今日は、お金持ちになる方法教えます。

ヤバいですねこのタイトル。

へんな勧誘じゃないので安心してください。

(多少の宣伝はご容赦ください。)

 

でも、マジです。

このマサキというおっさん、男がマジというときは大抵マジです。

一応このマサキというおっさんは簿記の資格を持っていたりします。

 

それはさておき、早速答えを行ってもいいですか。いいですね。言います。

それは、『節約』です。

 

ふざけてないですよ、マジですよ。

かの有名な投資家の方もこのように言ってました。

 

「投資には資金が必要である。その資金を手にするのに最も簡単にできることは、支出を減らすことである。」

 

まあ多少本人の言葉とは違いますが、このようなニュアンスです。

文言の一字一句などどうでもよく、僕はニュアンスが伝わってくれたらそれでいいんです。

 

そしてこの『節約』なんですが、ほんとにすごい力を持っています。

これは僕が経験談も踏まえてご説明したいと思います。

 

『節約』には大きく分けて2段階あります。

 

1.固定費の削減

2.変動費の削減

 

こんな風に書くとなんだか会社の経費削減会議みたいですけど、まあ同じようなものです。個人という企業の経費を削減しようという話ですから。

そして、会社と違って一人が徹底すれば済む話なので、なんと簡単なことでしょう。

 

さてさて、前置きはさておき、本題に入ります。

 

1.固定費の削減

 

固定費とは、毎月決まった金額で出ていく費用ですね。

項目で言うと主に以下です。

 

・家賃

水道光熱費

・ネット関係

・保険料 etc.

 

皆さんも、あ、これ固定費かも、とか自分のかかっている費用をイメージしながら考えてみてください。

そして実はこの固定費の削減はとても重要です。

というか見返すのも簡単だし、見直すのも簡単な項目なんですね。

例えば、ネット料金。保険料。この辺りは見直しやすい項目です。

 

いらないオプションがついていたりしませんか?

割引受けるために契約時に加入したサービスがそのままになってませんか?

見もしないチャンネルの視聴料などを払っていたり、使う予定もない遠隔サポートサービスに加入していたりしませんか?

(もちろん使う人は大丈夫ですよ。たくさん使って元を取ってやりましょう。)

なんとなーく回線選んでませんか?もっと安いサービスがあるんじゃありませんか?

例えばauの携帯電話を使っていたら安くなるスマートバリューなんかは有名ですよね。

 

 

 

保険料についても同じことが言えます。

「保険料の見直し」って保険屋さんのCMのキャッチフレーズなイメージありますけど、これほんとに大事ですよ。大きく月々の出費が変わってきますから。

 

無料相談のサイトなどもあるので、よかったら利用してみてください。

 

僕の場合は、ネット料金と保険料の見直しで2万円近く月々変わりました

上で話したように、ネット料金と保険料を見直したんです。

それだけです。簡単でしょう。

 

2.変動費の削減

 

変動費は、毎月金額が変わるものです。

以下参考に。

 

・食費

・交際費

・趣味、娯楽 etc.

 

これは本当にむずかしいですね~

変動費を見ると固定費がいかに簡単かわかる。本当に。

おススメの項目はやはり交際費。これは友達と遊んだり、飲みに行ったりですね。

 

マサキは友達が少ないので、この項目は簡単でした、、、

 

辛いので、次に行きます。

 

次はやはり王道とも言える食費ですね。

これはとにかく外食を減らすに尽きますね。あとは買い物する際に割引商品を選ぶようにするなど。

これについては、慣れてくると楽しいです。

 

変動費は固定費と比べて何が難しいって、固定費については一度見直しを頑張ればその後はほっといても支出は減ったままですが、変動費は少し気を抜くとドカッと上がってしまうんですよね。

 

でもこれは裏技があります。

誰でもできるおススメの方法です。

『家計簿』をつけるんです。

これはマジでおススメ。

『家計簿』ヤバいですよ。

今はスマホとかでも簡単に家計簿つけられますからね。

僕が使っているおススメのアプリは『Zaim』というアプリでめちゃくちゃ使いやすくて、ずぼらな僕でも続けられちゃいます。よかったらぜひ使ってみてください。

無料ですが、絶対プレミアムプランをおすすめします。

ちなみに料金は月額360円なので、ぜひ。

さっき固定費を節約する話をしておいてなんだと言いたいでしょう。

これは必要な出費だからいいんです。

 

はい、この流れで次のお話です。

 

≪必要な出費と不要な出費のメリハリをつける≫

 

ここからは僕なりのやり方ですが、タイトルのままで、上記に挙げた見直しをしてとにかく月々の出費を減らすように意識します。

でもけちけちするのとは違います。

「お金は出さないと入ってこない」

とも言われているように、けちけちしすぎているとなんだか苦しくなります。

突然変な出費が出たり、なんか細かい出費が続いて気付いたらお金がなかったり。

それではダメですよね。本末転倒です。

 

大事なのは、いらない出費を減らし、必要なところで使うんです。

僕の場合は日々の生活費はなるべく抑えるようにします。

飲み物を買ったりするのはなるべく自販機ではなくスーパーとかで買う。

食料品もなるべく割引のものを選んで、自炊もなるべくするようにしてます。

 

これは自炊がマストではないですよ。コスパの良い方法なら何でもいいと思います。

そしてどんなに細かい金額でも家計簿につけます。レシートをとっておいて家に帰ってからまとめてつけてもいいと思います。

 

そして、一週間に一回は好きなものを食べます。

必要なものがあるときは買います。

もちろん本当に必要かはしっかり考えます。一晩おいてからもっかい考えます。

結構必要なかったりするものがあったりします。あとは別のもので代用できたり。

 

でも買うときはケチりません。いいものを買います。『安物買いの銭失い』をしたくないからです。価値のある者にはお金を使います。

(※もちろん自分の許容範囲内ですが)

 

こうすることで、ストレスなく『節約』ができます。むしろ『節約』が辛いどころか楽しいうえに、欲しくていいものをちゃんと買っているのに金銭的な余裕が生まれました。不思議ですよね。

 

<まとめ>

 

なんかまとめって久々に書いた気がします。

と、それはさておき、これがマサキ流お金儲けの極意です。

お金儲けは少し言い過ぎかもしれませんが、考え方は偉大な過去の大富豪などに倣っていますし、自分自身も実感していますので、間違いはないと思います。

と言っても、自分に合ったやり方というのはあると思います。

僕にはこのやり方があっていたのでしょう。

 

でも、皆さんにもこの幸せをシェアしたかったので発信した次第です。

 

1.固定費を削減する

2.変動費を削減する

≪ポイント≫必要な出費と不要な出費のメリハリをつける

 

これを抑えて自分なりの『節約』の極意を見つけてみてください。

きっと楽しい日々が待っていますから♪

 

それでは、お付き合いありがとうございました。

またお会いしましょう。

マサキでした♪