Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【簡単】お金持ちになるための最初のステップ ~バビロンの大富豪に学ぶ富の築き方~

f:id:masaki-ando19840118:20190301223451j:plain

どうもこんにちは。

なんだか最近お金の話をよくするマサキです。

 

我ながらなんと大げさなタイトルでしょうか。

ですがタイトルの通りです。

 

これを読み終えたころにはお金持ちに一歩近づくということですね。

おめでとうございます。

 

さて、早速本題ですが、皆様お金持ちになりたいですか?

 

「現状に満足しています。」

「使いきれないほどのお金が欲しいです。」

「ほどほどでいいです。」

 

いろんな方がいらっしゃると思います。

 

ちなみに僕はなりたいです。

お金持ち

 

そもそもお金持ちとはどれくらいのことを言うのか。

 

今回はその議論はやめておきましょう。

またの機会にきっとお話しさせていただきます。

 

今回はこのお金持ちになる方法のお話ですから。

 

皆様の中で自由に想像してもらって構いません。

 

それこそ、

 

お金持ちとは、

 

・お金のことを気にせず生活できる人

・なんでも思い通りのものを買える人

・豪華な家、車を持っている人

 

色々イメージはありますよね。

 

ここでは自分のイメージするお金持ちで構いません。

 

そしてそのお金持ちになる方法として、最初のステップを有名な書物である、

「The Richest Man In Babylon」

の中から抜粋します。

 

そこではこのように言っています。

 

『稼いだお金の10分の1を残し、残りの10分の9で生活をする』

 

 

これは決して難しいことではないと僕は考えています。

いえ、かつての僕だったらあり得ない、と口に出していたと思います。

 

なぜなら、給料はすべて使うのが当たり前。

次の月に繰り越すなど奇跡に近かったからです。

 

でも今では違います。

むしろ今では10分の4近くを手元に残しています。

 

もし昔の僕と同じようにお金が手元に残らない人はこうしてください。

最初に10分の1をどこかに移してためてしまいましょう。

切り詰めて残すのでは無く、最初から10分の9しか使えない状況にします。

すると自然と残りの10分の9で生活できます。

そのようになってます。

それができないようなら、いくら稼ぎが増えようとお金持ちになることはできません。

潔くあきらめるのも手かもしれません。

※厳しいようですが本当にそうだと思います。

 

そしてもちろんお金はため込むだけではだめです。

それを投資に回して初めて意味を成すのですが、それはまた別の機会にお話を。

 

まずはひとつづつです。

 

「財布にお金を10枚入れて9枚使います。」

 

これを繰り返したらどうなりますか?

 

そういうことなんです。

とっても簡単ですよね。

 

さて、これで僕もあなたもお金持ちに一歩近づきましたね♪

 

あなたの幸せを応援しております。

それでは、またお会いしましょう♪

マサキでした。