Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【趣味】成功者の映画鑑賞法

f:id:masaki-ando19840118:20190312163148j:plain


どうも、マサキです。

 

皆さんはなにか素敵な趣味はお持ちですか?

 

どんなものにしても趣味ってとっても大事だと思います。

心を豊かにして、人生を豊かにしてくれると思います。

 

ですが、没頭しすぎると時間泥棒になってしまいますよね。

どうしてもそればっかりだと、人生は必ずしも豊かになりません。

 

何事もほどほどに、ですね。

 

なんにせよ、一つの趣味にしろたくさんの趣味にしろ、そのに多くの時間を使うのであれば、ただ『楽しいから』だけではなく、おまけもついてきたら素晴らしいとは思いませんか。

 

ちなみに僕の場合は趣味がたくさんあるので、例に挙げるものが非常に多くなってしまうのですが、今日は映画鑑賞。こちらにフォーカスしたいと思います。

 

もちろん映画のジャンルにもよりますけど、なんとなーく観るだけじゃなくて、

 

◆人物の感情や行動に着目してみる。

◆BGMのタイミングや選曲を気にしてみる。

◆自分ならどんな選択をするか考えてみる。

 

こんな意識をしてみてはいかがでしょうか。

そうすることにより、ただ漫然と観るだけの時よりずっと楽しく見れると思いますし、終わった後の充実感や、何か他にも得られるものがきっとあると思います。

 

更に、観終わった後に誰かにその映画の内容を話してみたり、何が面白かったか、イマイチな点はどこだったか。まるで映画評論家のように語ってみてください。

これは別に上手じゃなくたっていいです。映画というインプットを、説明することによってアウトプットしてみましょう。

 

もしかしたらもう一度観たくなり、その状態でもう一度観たら感じ方や見え方が変わってくるかもしれません。

これはお得。一粒で二度おいしい。

 

友達や恋人と映画を観終わった後に、

「面白かったねー!○○が○○でさー!」

と相手が話しているのに、

「え?そんなシーンあった?」「え、特に気にしてなかった」

そんな回答ばかりではちょっと、、、イケてませんよね。

 

せっかくなので、好きな映画があればその内容を他に伝えて、

『面白そう!観てみたい!』

と言わせるくらいに熱弁できたら、胸を張って趣味と言えますし、好きな映画だって公言していいと思います。

※もちろん、ネタバレは常識の範囲でお願いしますね。

 

 

 

ストーリーのある作品を観る、これは映画以外にも言えることですが、それはつまり経験を疑似体験するようなものなのです。

 

小説や漫画でも一緒です。

 

経験とは成長の種ですからね。

こんなに便利なものは無いと思います。

 

もちろん、できる範囲で楽しめる範囲でやってくださいね。

趣味が面倒でつまらないものになったら本末転倒ですから。

 

是非、良い映画ライフを♪

マサキでした☆