Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【ブログ】ブログは日記ではいけないのか

f:id:masaki-ando19840118:20190415201507j:plain


どうもマサキです。

 

さて、僕もブログを書き始めて少したちますが、まだまだ若輩者で、先輩ブロガー達の記事から学んだり、ブログの本を読んだりしながら色々学んでいる毎日です。

 

そんな中で、こんな言葉に何度か出会いました。

 

「ブログは情報を発信するものであり、日記であってはならない」

 

ごもっともですね。

確かに収益を得ることを前提にすると、これは正しいことだと思います。

 

ごもっともなんです!

 

確かに、日記であれば紙で残してもいいし、ネット上に発信する必要もないですしね。

自分のための記録であるものが日記ですからね。

 

世の中にあるSNSも同じような機能を持つべきなのかもしれません。

SNSに発信する情報は第三者にとって有益な情報であるべきなのでしょうね。

 

そのスタンスでいる人が、実際にブログの世界で成功をしたり、SNSでもバズと言われるものを起こしているのだと思います。

 

でも!お待ちください!

それをいっちゃあおしまいなんです!

 

僕は好きなことを書きたいです!

楽しいことは共有したいです!

 

それに一番は学んだことの備忘録として使っていきたいと思っています。

Youtube等でもそういった人は多いんじゃないでしょうか。

学んだことをそのままにしてしまうと定着度は低いです。

ですが、学んだことをすぐに言葉にしたり自分なりに発信すると、定着度が跳ね上がります。

 

それに学びというのは人生を豊かにしてくれます。

驚くほどに人生を変えてくれます。

 

僕はそれを身をもって経験しましたし、現在進行形で経験してます。

 

楽しいです。知識を得ることはとてつもなく楽しいです。

そして、それと同じくらいに知識を発信したり、共有することは楽しいです。

 

知識があれば幸せになるってわかっているからです。

だから知識を共有して幸せを共有したいんです。

 

でも、やっぱりごもっともなんです。

日記であってはならない、というのはごもっともなんです。

 

悔しいほどに正しいと思います。

それでも発信したい。共有したい。

 

そう考えたとき、なんだかわかった気がしました。

とういか都合のいいように解釈しました。

 

自分勝手でひとりよがりな発信ではなく、共有を意識していけばいいと思います。

日記でも経験を共有できて、経験からの学びが共有できる。

 

これはもはや人生の共有ともいえます。

人が人生で経験できることは限られています。

 

だからこそいろんなものから情報を集め、経験値を補っていきます。

情報や知識は経験値となるからです。

 

たくさんの人とたくさんのことを共有できれば人生は豊かになる、と思います。

発信してだれかとネット上でも繋がれれば、悲しみは半分になって喜びは二倍になる。

これがブログやSNSの力だと思います。

 

だから、これからも好き勝手に共有を発信していきたいと思います。

 

そして、もしブログを書きたいと思っている人。

何を書いたらいいかわからない人。

書きたいことはあるけどニーズがあるかわからないし、読んでもらえなかったらどうしよう。

そんな風に考えている人。

 

大丈夫だと思います。

まず書き始めましょう。

 

書かないと始まらないです。

書き始めると楽しいです。

もちろん、読んでもらえたらもっと楽しいと思います。

喜んでもらえたらもっともっと楽しいと思います。

 

だから一緒に頑張りましょう。

僕も頑張ります。

 

それでは、皆さんも素敵なハッピーライフを♪

今日はちょっと真面目なマサキでした。