Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【新社会人必見】社会人になってから買って良かったもの5選  

f:id:masaki-ando19840118:20190530105232j:plain

 

どうもこんにちは。

マサキです。

 

最近また読書熱が再加熱しているマサキです。

 

今この記事を書いているのが5月末ですが、新社会人の皆さんは会社にも徐々に慣れて、人によっては一人暮らしも始めていて、初任給も入り、自分へのご褒美に何か美味しいものを食べたり、欲しかったものを買ったりしたい時期なのではないでしょうか。

 

初任給って本当に嬉しいですよね。

アルバイトで初めて給料もらった時も感動したものですが、更に社会人になってからの初任給は嬉しいですよね。

 

そこで、今日は「社会人になってから買ってよかったもの」と言うことで、ブランド物や洋服、アクセサリーやゲーム等々、趣味の物にパーッと使うのもいいんですが、社会人生活をより良いものにする「可能性のある」アイテムを厳選してご紹介したいと思います。

 

こちらは「僕の経験上買ってよかったもの」なので、あくまで「可能性がある」と言ってますが、きっと買って損は無いと思います。

よかったら参考にして見て下さい。

 

社会人になってから買ってよかったもの5選

 

テクシーリュクス(スニーカー風革靴)

 

いきなりピンポイントで商品名ですが。

こちらはスーパー歩きやすい革靴です。

 

アシックス商事という、かの有名なアシックスの関連会社が出している革靴なんですが、『走れる革靴』のコンセプト通り、歩きやすさは保証いたします

クッション性もまあまあ良いので、履いていてもほとんど疲れませんが、気になる人はインナーを敷いて履くと更に安心だと思います。

 

特に外回りをする仕事の人におすすめですが、そうじゃない人でも通勤などがすっごく楽になると思います

 

渋谷のホームに実店舗があって店頭販売しているのが有名ですが、なかなか店頭に置いていないため、試してから購入がなかなかできないのが難点。

 

しっかりサイズを確認してから購入することをおすすめします。

ちなみに、革靴はぴったりサイズを買うのが一般的だそうです。

(※逆にスニーカーは少し大きめサイズが良いそうです。)

 

僕の場合足があまり大きくないので、スニーカーが26.5センチ、テクシーリュクスは26.0センチでジャストフィットです。

参考にしてみて下さい。

 

金額は5,000円~10,000円と中堅くらいなので、店頭で販売しているスニーカー風革靴たちと比べると若干お高めかもしれませんが、それだけの価値はあると思います。

ピンからきりまで歩きやすい革靴を試してきたので、自信を持っておすすめいたします。

 

デザインも色々選べるのが魅力。

余裕が出てきたら、2足買ってサイクルすると長持ちするのでおすすめ。

 

 

※リンクは25㎝になってますが、リンク先で選べます。

 

2WAY(3WAY)バッグ

 

ここで言う2WAYと言うのは、リュックタイプとして使えるモノを指します。

3WAYでもいいんですが、とにかくリュックにして背負えるものをおすすめします。

 

これは本当に買ってよかったです。

 

社会人と言えば、ビシッとスーツを着て、手提げのビジネスバッグを持っているイメージが強いかもしれませんが、スーツはともかく、一昔前のように手下げのタイプのかばんはやはり疲れますし、容量も限られてきます。

 

今ではリュックをしょっているビジネスマンも多く見かけるようになりましたね

 

高校生の人達も、いわゆる学生鞄からバックパックを使う人が多くなっていますよね。

 

形式よりも機能性を重視する時代の変化と言うことですね。

2WAYと言いましたが、完全にリュックの物でもいいですし、僕のように一見手提げのビジネスバッグですが、リュックとして背負うこともできるものでもいいと思います。

 

移動中はリュックにして、人と会う時などは手提げにして使い分けられるのでおすすめ。

 

 

ロードバイク

 

これ完全に僕の趣味が入ってますが、おすすめ

どちらかと言うと、休日のストレス発散のための趣味としてではなく、通勤用としておススメします

 

もちろん、距離的にとか、会社的に可能な人のみですし、金額もそこそこなので、ハードルは高めかもしれませんが、可能な人は絶対買った方がいいくらいおすすめです。

 

大体自宅から会社までの距離が10キロ前後であれば可能かなとは思いますが、乗り慣れているかと、元々の体力によって走れる距離は変わってくるので、無理の無いようやってみることをおすすめします。

 

自転車通勤をすると、満員電車からも解放されるだけでなく、朝から爽やかな空気を吸いながら出勤することができます。

はっきり言って夏は暑いし、冬は寒い。天気の悪い日は辛いですが、それを補って余りあるメリットがあります。

一度やったらもう電車通勤には戻れませんよ。

 

ちなみに、ロードバイクと書きましたが、これはロードじゃなくても全然良いです。

好きな自転車で全然良いんですが、距離が増えるほどママチャリとかではきつくなってくるので、できればスポーツバイク(ロードバイククロスバイクのこと)を強く勧めます

 

スポーツバイクだと漕いだ分だけぐいぐい進むので、移動手段としても優秀ですが、何より乗ってて半端じゃなく楽しいです。

ハマる人は速攻でハマります!断言できます。

 

しかしやはりもっとも安いものでも5万円程度はかかるので、そこは経済状況と相談してください。

なお、ネットなどでもそれっぽいスポーツバイクみたいな見た目をしたものが1万円~2万円で売っていますが、性能が段違いなので、お気を付け下さい。

それでもいいよ、と言う人だけ自己責任でどうぞ。

購入の際は近くの「あさひ」さんや「Y’sロード」など、スポーツバイクの取り扱いをしている比較的大手の自転車屋さんに相談するのがおすすめです

 

 

PC(ノートorデスクトップ)

 

あった方がいい。

間違いないです。

これからの時代はPC必要になります。

 

とは言え、近年では「必須」レベルは低目かもしれません。(特にデスクトップ)

僕が当時社会人になった時は、今のようにスマートフォンというものが無かったので、PCを持ってないとネットするには図書館に行ったりネットカフェに行く必要がありましたからね。

 

Ezウェブやiモードでは限界がありましたからね。

(知ってる人は年齢ばれます。)

 

そんなわけで、ここに関しては人によりますね。

PC使う仕事の人は自宅でやったり、自宅で勉強したりするでしょうから、あった方がいいかもしれませんね

ネットサーフィンだけの人は不要かもしれません。

 

金額も決して安くないですからね。

 

タブレット + ポケットWifi

 

前項に当てはまらず、PC不要と言う人でもこれはあった方がいいと思います。

やはりインターネット社会であることは間違いないので、インターネットにつなげられるデバイスは必要になります。

 

スマートフォンだけでもダメではないんですが、画面の大きさや操作のし易さ等も考慮すると、タブレットは一台持っていて損は無いと思います。

 

Kindle等を使う際や動画を見たりする際も、タブレットのような画面が大きいものあった方が便利です。

そして、最大のメリット「持っているとなんかカッコイイから!!」

 

併せて持っておきたいのが『ポケットWifiですね。

タブレットによっては単独で通信ができないタイプもありますし、できる場合でも別途通信契約が必要になってきます。

 

また、スマホも通信量を気にせず使いたい場合はポケットWifiが必要になると思います。

 

出先でネットにつないだり、電車の中で動画を見たり、自宅で映像コンテンツを見たり、何かと通信量は必要になりますよね。

学生時代は実家の環境に甘えられたかもしれませんが、社会人にもなると、一人暮らしを始める人もいれば、仕事で使ったり、仕事の空き時間に外で使ったりと、色々必要になる機会は増えます。

 

毎月通信制限におびえて暮らすくらいなら、スマホ格安SIM等に変えて、ポケットWifiにしてしまった方が、はるかに経済的で快適になると思います。

 

僕もスマホタブレット、ポケットWifiのスタイルを何年も続けていますが、やはり便利です。

自宅では固定回線のネットを使っているので、主に外出の時や仕事の時用として使っています。

 

近年はポケットWifiもかなり電波が良くなってきましたが、とはいえやはり通信がしづらい地域や場所もあるようなので、そのあたりは良く確認してから契約をすることをおすすめいたします。

 

毎月2,000円~5,000円程度と、決して安い契約ではないので、しっかり確認をしましょう。

 

とはいっても、うまく使えば金額以上のメリットはあることは間違いないので、毎月のスマホゲームへの課金を減らしてでも、利用することをおすすめします。

 

ネットが命の時代でもありますからね。

 

おすすめは業界最安級とうたっているだけあって、本当に月額料金の安いこちら。

 

 

大手のWifiと同じ高速回線のWimax2+というものを使っているので、通信速度も申し分ないです。

 

 

まとめ

 

以上、僕が社会人になってから買っても良かったな、と思ったアイテム5選(+1)でした。

 

ものによっては金額が上がるので、良く考えて購入していただければと思いますが、一度買ってしまえばその後の社会人生活がかなり快適になりますので、是非試してみることをおススメします。

 

また、生活レベルがアップして、同期からリスペクトされちゃうかもしれません

 

それでは、良い社会人ライフを♪

マサキでした☆