Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【健康】活性炭を使ったチャコールパウダーのデトックス効果が絶大だったのでまとめてみた

f:id:masaki-ando19840118:20190627112601j:plain
picture by:shutterstock.com

 

どうもマサキです。

 

最近はデトックスにご執心のマサキです。

 

以前ふとした時に「炭のデトックス効果がやばい!」みたいなことが書いてある記事を見かけて、そこから猛烈に気になって猛烈に調べたら猛烈に良さそうだったので、半年ほど試してみました。

 

今回はこの「炭の効用」について、調べてわかったこと、そして使ってみた感想をまとめてみました。

 

いつも通り簡潔にわかりやすいようにまとめたので、もっと詳しい情報が知りたいんだ!という方はググって調べて見て下さい。

 

 

炭の効果

 

そもそも海外セレブが愛用していたことからそのブームが始まったと言われています。

(海外セレブとは程遠いこの僕がこの炭について語るのも恐縮ではございますが。)

 

ここでは単に「」と言ってますが、「活性炭」「活性炭パウダー」「チャコールパウダー」と呼ばれることが多いみたいです。

 

また、粉のタイプではなくサプリメントのように固形のタイプもあるみたいですね。

どちらも以下のような効果が得られます。

 

  • ダイエット
  • デトックス
  • 美容
  • 体臭改善
  • 口臭改善
  • 歯のホワイトニング

 

もう贅沢すぎる効果ですよね。

 

これは炭には目に見えない無数の穴が開いていて、その穴が不要なものを吸着し排出してくれる能力があるからです。

 

そのため、日々の生活でいつの間にか蓄積された毒素を外に出してくれるんですね。

 

イメージ的には体の中をスポンジで直接洗ってそのまま汚れたスポンジは体外に捨てるような感じですね。

 

なんか気持ちいいですよね。

 

花粉症の時に目ん玉直接洗いたい!と思った時に『アイボン』に出会った時と同じくらいの衝撃です。

 

はい、話それましたね。

 

とにかく、ですので、上では「デトックス」を効果の一つとして入れましたが、逆にこの「デトックス効果」によって様々な恩恵が得られるとも言えますね。

 

昔の炭職人さんは体調が少しでもすぐれないと炭をかじっていたため、炭職人には健康な人しかいない、と言われていたくらいだそうですよ。

 

また、忍びが解毒用に炭の粉末を持ち歩いていた、という話もあります。

 

もちろん今は医療が発展しているので、そこまでする必要はありませんが、そのくらい炭には効能が期待できるということですね。

 

つまり日常的に炭を取り入れることで、健康な体を維持できるというわけです。

 

デトックス効果で便秘解消&ダイエット効果

 

先述した通り、炭には毒素を吸着して体外に排出してくれる効果があります。

 

通常は腸に溜まった便を外に出しますが、どうしても腸内には排出しきれない便が溜まり、これが毒素として栄養素の吸収を阻害してしまったり、脂肪の分解を妨げたりしてしまいます

 

これを「宿便」と言うそうです。

 

炭にはこの宿便を排出してくれる効果があります。

 

そのため、根本的に太りにくく痩せやすい体作りのサポートをしてくれるんですね。

 

少し汚い話になって申し訳ないんですが、実際に僕も初めて炭の摂取をしてすぐの頃に「腸ごと出たんじゃないか」ってくらいの大量の黒い便がでて驚いた記憶があります。

 

要するにこれが宿便だったというわけですね。

 

まとめると、この宿便の排出をはじめとするデトックス効果が、便秘解消やダイエット効果をもたらしてくれます

 

炭はすごい。

 

炭の摂取方法

 

炭の特徴として、

 

  • 無味無臭
  • カロリーゼロ
  • 天然ミネラルを豊富に含む

 

ということが挙げられます。

 

このことから、摂取すると体にいいのは先に述べた通りなんですが、基本的には無味無臭でカロリーもゼロなので、ダイエットにも非常に相性が良く、摂取もしやすい食品なんです。

 

僕の場合は粉末タイプをバナナジュースや牛乳に混ぜて摂取しています

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

固形タイプなら口に放り込んでお水で飲むだけなので更に手軽ですよね。

 

炭の摂取における注意点

 

実はこの炭には、飲んだり食べたりする際に注意点があります。

 

炭の吸着力は本当にすごくて、同時に摂取したビタミンなどの栄養素も吸着してしまう可能性があるそうです。(※必ずしも全部、というわけでもないみたいです。

 

そのため、サプリメントやビタミン豊富な果物と一緒に摂取した場合、他の栄養素は炭に吸着されて体外に排出されてしまう可能性があるということですね。

 

そのため、他にサプリメントを常用している場合は摂取するタイミングをずらしたりするなどの工夫が必要になります。

 

また、「炭レモネード」的な商品も見かけますが、これも味を楽しむ分には問題ないですが、ビタミンを同時に摂取するという効果は期待しない方がいいかもしれませんね。

 

 

おすすめ商品

 

そんだけ言ってるけど、結局なに使ったらいいの!?

 

まあそうなりますよね。

 

ネット上を見てみると、やはり商品によっては効き目が無い割に高かったり、やたら安いと思ったらやっぱりこれも効かなかったり。

 

こんな失敗嫌ですよね。

 

そこで、僕のおススメとしてはこちら。

 

 

 

 

そこそこ手軽な金額で始められて、無味無臭で飲みやすい。

 

冷たい水にも溶けやすいので、いろんな飲み方ができます。

 

僕のおすすめは「牛乳」に混ぜて飲む方法です。

 

味も違和感なく、ダイエットにも効果的です。

 

「豆乳」や「コーヒー」に混ぜてもいいみたいですよ。

 

半年使った感想

 

まず先程も述べましたが、摂取してすぐに大量の便が出ました。

(度々汚い話で申し訳ありません。)

 

元々便秘気味でもないですが、その後は快腸な毎日が続いております。

 

腸がすっきりしたせいか、消化器官の調子が非常に良いです。

ダイエットにもつながってると思います。

 

体脂肪率は半年で8%程落ちました。

多少運動もしているので、すべてが炭の効果とは言い切れませんが、確実に効果はあると思います。

 

また、エネルギッシュになった気がします。

 

一日中活発に動いていられます。

そのおかげで運動も続けられているので、それも間接的なダイエット効果とも言えます。

 

更に、朝の寝起きが良くなりました。

これは健康になった結果なのかわかりませんが、朝が苦手だった僕がすんなり起きられるようになり、頭もスッキリしています。

 

半年で実感できた効果をまとめるとこうです。

 

  • デトックス効果
  • ダイエット効果
  • 快便(快腸)効果
  • 元気になった
  • 健康が実感できた
  • 寝起きが良くなった

 

実際、効果は始めて1週間ぐらいで実感できました。

そこからは時間が経つにつれどんどん感じてきた、という具合ですね。

 

今後も炭生活は続けていきたいと思います。

 

まとめ

 

以上のように炭には本当にすごい効果があるんです。

 

『体内に溜まった毒素を体外に排出してくれる。』

 

この響きがいいですよね。

 

イメージしただけでも健康になりそうです。

 

元々、サウナで汗を流したり、献血で血を抜いたりして、デトックスが大好きな僕にはドストライクでした。

 

炭には他にも空気清浄効果消臭効果があるので、

 

  • 炭をそのまま部屋に置く
  • 「活性炭スティック」を飲料水の中に直接入れておく
  • 炭をトイレや冷蔵庫に置いておく

 

このような使い方をすると、炭の効果を余すところなく使えると思います。

 

ちなみに僕は全部やってます。

おかげで家もトイレも冷蔵庫も爽やかです。

 

上手く配置するとインテリアとしてもアクセントになるのでおすすめです。

 

炭関係の商品は、ネットだけでなく、100円ショップなどでも手軽に手に入るので、気になったら「炭生活」始めてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、皆さんも良い炭ライフを♪

マサキでした☆