Masaki's happy-life blog

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【必見】ダイエットで挫折しないためにやるべき簡単な事

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どうもおはこんばんにちは。

マサキです。

 

最近ラーメンが美味しすぎて困ってますマサキです。

 

さて今日のテーマは

 

「ダイエットで挫折しないためにやるべき簡単な事」

 

ですが、ホントに簡単なのでぜひ見ていって皆さんも実践して欲しいです。

 

 

 

ダイエットはなぜ続かない?

 

じゃあダイエット始めますってなると色々目標設定をすると思います。

 

  • 「一日何キロ走る」
  • 「腹筋を何回やる」
  • 「食事制限をする」

 

皆さん人それぞれですよね。

これらの全てをやる人もいるかもしれません。

 

でも、はっきり言って続かないことは多いと思います。

そう簡単にできたら苦労しないですよね。

 

ダイエットの継続が簡単ならこの世から肥満の人はいなくなるでしょうからね。

もちろん、体重も体調も気にせず食べることに人生をかけている人は除きます。

 

じゃあなんでこのダイエットって続かないんでしょうね?

 

「よしやるぞ!」

 

って思ってる初日は頑張って5キロとか10キロとか走るんですが、次の日、また次の日となるとだんだんきつくなってきますよね。

 

そしてそのうち「今日は疲れたから明日やろう」とか言い始めます。

きっと皆さんの中にも身に覚えがある人もいるんじゃないでしょうか。

僕みたいに、、、、

 

これが始まるともう大変。

あとはずるずると終わりへと向かっていくのみです。

 

最初は「ダイエットしたい」という願望があったはずなのに、なぜそうなってしまうのか。

 

これは単純に、「やるぞ!」という『意志力』が低下してしまうからです。

 

意志力を回復させよう

 

ダイエットが続かないいのは『意志力』の低下が原因と言いましたが、じゃあその意志力を維持するにはどうすればいいのか。

 

まずはその準備段階として、続かなそうな目標設定を今すぐやめましょう。

 

例えば、「一日5キロ走る」という目標が続かなそう、もしくは続かなくてやめてしまったのであれば、すぐにやめましょう。

 

これを続けようとすると、

 

  • 「できなかった。自分はダメなやつだ。」
  • 「ダイエットはもう無理なんだろうか。」

 

という負の感情ばかりが溜まってしまって、悪循環になってしまいます。

最悪の場合「二度とダイエットをしない!」と心に決めてしまう人もいるかもしれません。

 

まず大前提として、運動はカロリーを消費するためにやる!

という考え方を捨てた方がいいでしょう。

 

運動は、ストレス解消に役立ち、意志力を回復させて、健康的な生活の手助けをしてくれます。

ストレス解消や意志力の回復には5分の運動で十分だと言われています。

 

つまり、家の周りを5分散歩するだけで、十分なストレス解消効果と意志力の回復効果が得られるのです。

 

 

2つのやらない

 

上では意志力の回復には5分のエクササイズで十分だと言いましたが、実際には何をやったらいいですか?と言う人もいるでしょう。

 

そんな人は、以下の2つに該当しないことをやればいいです。

 

  1. 座りっぱなし、じっと立ったまま、もしくは寝たままでできること。
  2. ジャンクフードを食べながらできること。

 

その中で楽しめることをやりましょう。

そうすれば意志力の貯金がたまっていって、自然と色々なことにチャレンジする気持ちがどんどん出てくるはずです。

 

特に『グリーン・エクササイズ』と言われる、自然の中に身を置くエクササイズがおすすめです。

グリーンと言っても大自然が無ければダメ、と言うわけじゃないのでご安心ください。

住宅街でもなんでも大丈夫です。

とにかく外に出ましょう。と言うことです。

 

外の空気を吸って、太陽の光を浴びることで、人の意志力はかなり変わります。

 

何かを始めたい時、続けたい時に言われる言葉に、

 

「まず靴を履け」

 

という言葉があります。

それほど、外に出ることは大事だということです。

 

 

まとめ

 

さていかがでしたでしょうか。

もっと裏ワザ的にすごいことが知れると思った方もいらっしゃいましたか?

 

でも、一日5分でダイエットを含め、健康な生活が送れるんです。

さらに、ダイエットだけじゃなく、他の目標に対する意志力にも当然同じことが言えます。

 

一日5分の活動から人生が変わると言っても過言ではありません。

もはや裏ワザですね!

 

是非、皆さんも試してみてください。

それでは、よいダイエットライフを♪

マサキでした☆