Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【運動しているのに痩せない人必見】ダイエットとストレッチの関係

f:id:masaki-ando19840118:20190314102049j:plain


どうもおはこんばんにちは。

 

マサキです。

 

僕は昔から結構運動をしています。

不足していた時もありましたが、明らかに運動不足!という時期は少なかったです。

 

通勤も自転車、家では軽めのトレーニング、休日は自転車で遠出、2日に一回は走る、といった生活を続けていました。

 

しかし、ある日ふと気づいてしまったんですね。

 

「何か、腹が出てきた?」

「体が重い気がする。」

 

案の定、人からも言われるし、体重計も答えをくれました。

 

でも、ですよ。

これ以上ハードなトレーニングをしないと体重も維持できないなんて、おかしい!って思ったんです。

 

じゃあ食事制限か?とも思いましたが、そんなに暴飲暴食してるわけでもないし、間食もそこまで多いとは思いません。

 

『なぜだなぜだ』

 

しばらく悩み続けていました。

 

その時に、とあるエステティシャンの人にお会いして話す機会がありました。

ふとそんなことを相談すると、ちょっと失礼、と体を触られました。

 

その後すぐに笑って答えをくれました。

 

 

「筋肉や関節が固いから痩せない」

 

 

それは僕にとっては革新的な言葉でした。

どうやら、筋肉や関節が固いと、せっかく運動しても代謝が最大限の力を発揮せず、基礎代謝も上がらないため、太りやすい体質が改善されない。ということなんですって。

 

動く歩道の上を逆走してるような感じです

 

そりゃあ人一倍運動しないと、どんどん太りますわ。

 

そんなことを無邪気に笑いながら言われるもんですから、なんと恐ろしい思いをしたことか。

でも、同時にものすごく感謝しました。

 

それを知らないままだったらこの後もひたすら無駄な運動食事制限を続けるところでした。

 

そしてこうも言っていました。

 

女性は男性より筋肉がつきにくく脂肪が付きやすいので、男性よりも大変だ」と。

 

あ、ちなみに僕は男ですよ。

でも、これを聞いて思ったのは、体型を維持している女性はすごいな、とも思いましたし、同時に方法を心得ているんだろうな、と思いました。

 

がむしゃらに頑張って努力している人ももちろんたくさんいると思いますが、やはり辛すぎると続きませんよね

 

誰だって楽して痩せたい楽しく痩せたいと思うものです。

僕だってそうです。そうじゃなければ昔の生活に更にハードなトレーニングを取り入れて、それを実践して悩むことなどなかったと思いますから。

 

で、そのエステティシャンの人におすすめされたのがこの2つ。

 

毎晩寝る前の5分ストレッチ

ホットヨガ

 

これだけは間違いないそうです。

もう僕にとっては神様みたいな人なので、すぐ実行ですよそりゃあ。

 

まずはストレッチ

これに関しては、ネットで検索すると色々出てくるので、自分にとってよさそうなものを続けていけばいいそうです。

 

ゴキブリ体操

「太ももストレッチ

「伸びるだけストレッチ

 

この辺りで調べると色々出てきます。

 

ストレッチメリット

 

・手軽にできる。

・寝る前5分でOK!

・無料♪

・場所を選ばない。

 

ストレッチデメリット

 

・モチベーションの維持が必要。

・やった感が少ない。

・地道な継続が必要。

 

 

そして、次がホットヨガ

 

これに関しては正直なところ僕にとってはハードルが高めでした。

 

費用?違います。

もちろん安いに越したことはないですがそれほどの問題では無いです。

 

それよりも!ホットヨガって「女性」向けなイメージありますよね!

女性専用とかもあります。男性でできるのか?そんな心配がありました。

 

でも、見つけました。

リーズナブルで男性もできるところ。

当然女性も問題ないです。

 

 

しかも体験レッスンできる。

手ぶらでOK

 

まず行きますよね。

神様(エステティシャン)が言うんだし。

 

神様いわく、近くで通いやすいところならどこでもいいそうです。

でも、最初にあまり大金を払うのはおすすめしないとのこと。

 

ホットヨガメリット> 

 

・やってる感を実感できる。

・気持ちいい♪

・仲間と継続できる。

・効果が出やすい。

 

ホットヨガデメリット

 

・費用が掛かる。

・できる場所や時間が制限される。

・行くまでが面倒。

 

 

と、このようにどちらも長短ありますが、まずは行動ですよね。

チャンスをつかんだ人は必ず結果がついてきますから。

 

今日の夜からストレッチに取り組めるか。

明日から、今週末からホットヨガに通えるか。

まずはネットで検索からでもいいんですから。

 

行動しましょう。

人生Happyになりますから♪

 

それでは、良いストレッチ&ヨガライフを♪

マサキでした。