Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【健康】知らないと損!ダイエットにもおすすめ!飲むだけで健康になる魔法の粉!?

f:id:masaki-ando19840118:20190514163001j:plain


どうもマサキです。

 

最近筋肉がいい感じにまとまってきてテンション高めのマサキです。

 

実は僕のチャンネルは健康とダイエットがメインです、、、

 

え?ゲームがメインだと思ってた?

はい、サボってごめんなさい。

 

と言うわけで今日は健康とダイエットに関するおすすめの情報を共有させていただきたいと思います。

 

では皆様、ダイエットと言えば何を思い浮かべますか?

 

「運動」

「断食」

「サプリ」

 

こんなところでしょうか。

もちろんこれらもかなり重要です。

僕も記事でいくつか紹介してますので、そちらは参考に。

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

 

しかしこの世には飲むだけでダイエット効果のある魔法の粉があります。

なんかこれだけ聞くとものすごく怪しいですが。

 

それはズバリプロテインです。

 

プロテインというと筋トレをイメージする人が多いかもしれませんが、プロテイン筋トレだけではなく、ダイエットにも有効な健康食品なんです。

 

昔っからプロテインを飲み続けている僕が気になって調べまくった情報を共有していきますので、どうぞお付き合いください。

 

 

プロテインたんぱく質

 

プロテインは単純に言うとたんぱく質です。

そして人の体はたんぱく質でできています。

 

体の損傷があると人はたんぱく質を使って修復しようとします。

つまり体の回復力に直結する成分と言えます。

これが不足すると、体調不良になったり虚弱体質になってしまいます。

健康には必須の栄養素なんですね。

 

プロテインがいいワケ

 

男性も女性も一日に必要なたんぱく質の量はおおよそ体重1kgあたり1g~2gと言われています。

これは運動量によって異なります。

 

プロテインというと筋トレやスポーツを思い浮かべると思いますが、どんな人が飲んでもいいんです。

 

体重が70kgであれば、一日に必要なたんぱく質良は約70g。これは運動をそんなにしない人の目安。

ガッツリ運動する人は×2の量になります。

 

しかし、この必要量をすべて食事から摂ろうとするのはなかなか大変です。

卵で言うと17個食べてようやく50gのたんぱく質が摂取できるので、いかに大変かがわかるでしょう。

 

さらに、食事から摂取しようとすると、同時にその食事に含まれる脂質も摂取することになります。

これが高たんぱくの食事をする際に難しい点です。

 

しかし、プロテインであればこの問題が解消できます。

付属のスプーン3杯程度(メーカーにより異なる)で約30g程度のプロテインを摂取できるので、余計な脂質を一切摂取せずに効率よくたんぱく質を摂ることができます。

 

プロテインの種類と特徴

 

プロテインには大きく分けて3種類あります。

それぞれ原料が異なり、特徴もそれぞれ異なります。

自分に合ったプロテインを選ぶことで、更に効率よく理想のカラダ作りができるでしょう。

 

ホエイプロテイン

いわゆる動物性のプロテインと呼ばれるもので、牛乳を原料に作られています。

水に溶けやすく、吸収が早いのが特徴です。味もあっさりしていて飲みやすく、水に溶けやすいので粉っぽい感じもなく飲めます。

 

こんな人におすすめ

筋肉を大きくする効果が最も望めるのがこのホエイプロテインです。

吸収が早いため、トレーニングの直後などに飲むと、効果はバツグンでしょう。

強い体を作りたい方におすすめ。

 

デメリット

全体的にスペックが高く、非常におすすめのプロテインですが、デメリットとしては他のプロテインと比較すると若干金額が高いというところでしょう。

 

 

カゼインプロテイン

同じく牛乳が原料のプロテインで、吸収がゆっくりなのが特徴

最も聞きなれない種類のプロテインかと思いますが、吸収の遅さが利点にもなります。

体内で吸収されずに凝固して、ゆっくりと吸収されるため、効果が長続きするのと、腹持ちがいいというメリットがあります。

 

こんな人におすすめ

長続きして腹持ちがいいため、ダイエットとは相性のいいプロテインと言えます。また、カルシウムや鉄の吸収を促進してくれる効果もあるので、この辺りの栄養素が不足がちの人にもおススメ。

 

デメリット

性質上、即効性には欠けるのでトレーニング直後に素早くたんぱく質を摂取したい人には不向きと言えます。また、若干マイナーなため、他のプロテインと比べると店頭などでは手に入りにくいのも難点の一つ。

 

 

ソイプロテイン

ソイです。大豆です。

大豆が原料のプロテインです。

ダイエットと言うとこのソイプロテインをイメージする方も多いのではないでしょうか。

その理由は、カゼイプロテインと同じく、吸収がゆっくりで腹持ちがいいという特徴があるからです。

また、イソフラボンには血流改善や皮膚の強化などの効果もあります。

 

こんな人におすすめ

こちらもダイエットや健康維持におススメのプロテイン

更に金額も比較的安く、手に入りやすいのも魅力的。

また、イソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあるため、肌の張りを保ったり、女性らしいカラダを保つのにはおすすめです。

 

デメリット

万能のように見えるソイプロテインですが、最大のデメリットは水に溶けにくいということでしょう。

普通に水に溶かそうとすると、粉っぽさが残り、残念な気持ちにさせられます。

プロテインが苦手な人はこれが原因の人は少なくないと思います。

最近は水に溶けやすい商品も多くなってきていますが、美味しく飲むにはひと工夫必要かもしれません。

 

 

おすすめのプロテインと飲み方

 

おすすめはやはりホエイプロテインです。

飲みやすく即効性のあるホエイプロテインは、筋力アップだけでなく、健康にもダイエットにも効果的な万能タイプと言えます。

 

「筋肉質になったら困る。」という女性も安心してください。

女性は体質上そう簡単には筋肉が肥大しません。

女性の一番のダイエットは筋力アップと言われています。

筋力を強化することにより、引き締まったボディラインを手にすることができます。

 

おすすめのブランドは上記でも挙げた『ザバス』のプロテインです。

ご存知の方も多いかと思いますが、やはり水に溶けやすく飲みやすいのと、普通に美味しいです。

 

僕のおすすめの飲み方は 、バナナジュースを作る時に一緒にプロテインを入れてミキサーにかけます。

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

こうすることにより、よく混ざる上にバナナジュースの恩恵も受けられるというよくばりセットが完成するわけです。

バナナジュースに混ぜる場合におすすめなのはバニラ味です。

 

バナナジュースはちょっと、と言う方は普通に飲んでもらっていいですが、水より牛乳の方が断然おススメです。

水だとちょっと飲みにくいですが、牛乳だと普通に美味しいです。

しかも栄養満点の牛乳を同時に摂取できるので、よくばりセットパート2です。

 

まとめます

 

いかがでしょうか。

プロテインの魅力がかなり伝わったのではないでしょうか。

 

サプリや置き換えダイエットなどは結構無理して飲むことが多いですが、プロテインなら無理なく飲めますし、効果もバツグンです。

骨にも筋肉にも皮膚にも血管にもいい効果があって、体の中から健康的にダイエットができるなんて最高ですよね。

 

おすすめはホエイプロテインと言いましたが、女性であればソイプロテインを選択してもいいとは思います。

また、最近は混合タイプもあるので、効能や特徴を考慮して、また、味の好み等も考慮して色々試してみるのもいいと思います。

 

<ホエイ&カゼイン混合タイプ>

 

 

<ホエイ&カゼイン&ソイ 3種混合タイプ>

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

それでは、良いプロテインライフを♪

マサキでした☆