Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【必見】睡眠不足がダイエットや目標達成の天敵!?

f:id:masaki-ando19840118:20190521110529j:plain


どうも、マサキです。

 

ふわっふわのパンケーキが好きなマサキです。

 

いきなりですが皆さん、ちゃんと寝てますか?

 

もし寝不足なようでしたら、すぐに睡眠を取りましょう。

 

寝てる暇が無いほど忙しい?

寝てる時間が惜しいほど何か目標に向かっている?

 

ダメです、寝ましょう。

そんな人ほど寝ましょう。

 

「6時間以上」は寝ましょう。

 

「睡眠」は何かを頑張ろう、自分を変えようと思っている人ほど大事になります。

今回この「睡眠」について面白い話があったので、共有したいと思います。

お付き合い下さい♪

 

 

睡眠不足はなぜいけない?

 

この睡眠不足がいけないというのは、先述した通り目標に向かっている人ほど致命的になります。

もちろん健康にも良くないですけど、最も影響が出るのは「やる気」「欲求」「ストレス」です。

 

  • 「やる気」に満ち溢れていたのに、ある日突然「やる気」が出なかったり。
  • ダイエットを頑張っていたのに「欲求」に負けてしまったり。
  • なんだか「ストレス」を感じてイライラしたり。

 

これは全て睡眠不足のせいです。

※もちろん他の要因も考えられますけど。

 

こうなってしまうと、目標に向かって頑張っている人ほど、

 

「なんでもっと頑張れなかったんだろう」

「なんで誘惑に負けてしまったんだろう」

 

と思うんだと思います。

 

こうなった時に、「よしもっと頑張ろう」と皆さん思うでしょう。

ですが、「もっと寝よう」と思う人は少ないでしょう。

 

なぜ睡眠不足で「やる気」が低下してしまうのでしょう?

 

簡単に説明しますと、人の脳みそはグルコースというエネルギー源を使って活動しています。

睡眠不足になるとこのグルコースが上手くエネルギーに変換できずに、脳が正常な活動をできなくなってしまうということだです。

これにより、疲労を感じ、甘いものやコーヒーを欲しがります。

 

しかし、これらを摂取したところで、睡眠不足の状態ではうまくエネルギーに変換できないため、疲労はとれず、頭ははっきりせず、ただただエネルギーにならなかった糖分が溜まっていくという悪循環になるわけです。

 

ここまで聞いて恐ろしいと感じた人もいるのではないでしょうか。

 

そう。目標に向かって頑張っている人にとって、睡眠不足は天敵ですが、同時にダイエットの天敵でもあるのです

 

 

解決方法

 

そんなにダメダメ言ってじゃあどうしたらいいのかって?

 

「寝ましょう」

 

と一言で言っても簡単ではないでしょうから、いくつかの解決策を調べてきました。

 

寝だめは有効

 

本当は毎日規則正しく同じ時間寝るのが一番ですが、寝だめをすることで睡眠不足には対応できるという研究結果が出ているそうです。

同じ原理で、睡眠不足の時はたくさん寝て取り戻すことも可能らしいです。

 

睡眠時間は貯金もできれば、不足を取り戻すこともできる性質を持っているということですね。

 

居眠りをしよう

 

これだけ聞くとすごいですが。

運転中やデートの最中はやめましょうね。

 

研究によると、連続で長い時間起きていることが最も良くないと言われています。

 

ですので、少しでも時間があれば居眠りするだけでも体内のグルコースは脳のエネルギーに変換されます。

 

「少しでもいいから寝るとスッキリする」

 

と言うのは良く聞きますよね。

 

瞑想をしよう

 

一日5分の瞑想をすることで、睡眠の質が上がると言われています。

目を閉じて自分の呼吸に集中する。これだけでいいので、時間が取れない人にはおすすめの方法です。

 

その時間も余裕も無い、と言う人はもう一度今の生活を見直した方がいいかもしれませんね、、、、

 

まとめ

 

以上、いかがでしたでしょうか。

 

睡眠不足になると脳が正常に働かなくなり、それにより体の各機能が低下して、判断力も鈍り、ストレスを感じやすくなり、欲望にも負けやすく、やる気も出ない思考になってしまいます。

 

人生豊かな人ほど睡眠時間をしっかり取れているか、質のいい睡眠を心がけているそうです。

 

睡眠アプリや睡眠グッズを使って睡眠管理をするのもいいかもしれません。

 

僕のおすすめは蒸気のアイマスクです。

 

 

ホントこれリラックス効果がすごくて、寝つきもいいし寝起きもすっきりします。

おすすめの使い方としては、蒸気のアイマスクの上からアイマスクをつけると、しっかり押さえられて効果を最大限に受けられる気がします。

良かったら皆さんも使ってみてください。

 

それでは、良い睡眠ライフを♪

マサキでした☆