Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【初心者必見】ゲームで勝てるようになる簡単な方法

f:id:masaki-ando19840118:20190513143744j:plain


ハイどうもマサキです。

 

今回は、僕の大好きな「ゲーム」についての記事です。

最近流行ってますよね、対戦ゲーム。

対戦ゲームっていうとなんかレトロな響きですが。

 

近年ではネット対戦が当たり前の時代になったので、気軽に全国、全世界の人と対戦ができるようになりましたよね。

 

そうなってくるとやっぱり負けると悔しいじゃないですか!

昔みたいに友達と肩を並べてやって負けてももちろん悔しいですが、見知らぬ人にやられるのも悔しいですよね。

 

何よりどのゲームも勝った方が楽しいし気持ちがいいもんです。

じゃあどうしたらいいのか。

当然練習は必要ですが、ここでは当たり前すぎるので割愛します。

 

結論は『環境の差』です。

 

これはつまり、ゲーム中に母ちゃんが部屋に入ってきたり、兄弟や姉妹と取り合いになったり、ネットが遅いとかそんなしょうもない話ではないです。

あ、ネット環境は深刻か。これはまた改めて。

 

ではどういうことか。

皆さんはよく対戦ゲーム(FPSTPS・対戦格闘)をやっていて不思議に思うことはありませんか?

 

「なぜ相手の弾は当たるのにこっちの弾は当たらないのか。」

「なぜ相手には自分の居場所が正確にわかるのか。」

「なぜ同時に攻撃しているのに相手の方が勝つのか。」

 

などなど。

これはまさに環境の差です。

当然ですが、コンシューマーにおけるマウサーやPCでのチーターなどは除きます。

 

そこで、この環境の差に焦点を当てて、ゲームに勝つ簡単な方法を教えちゃおうと思います。

 

 

ゲームで勝てるようになる方法

 

対戦ゲームと言っても、格闘ゲームと言うよりは、FPSやTPSのゲームに当てはまることが多いので、そのつもりで聞いてください。

 

そしてずばりそれは、プレイヤー自身を抹殺下記の機器を見直すことです。

 

モニター

 

ふつーのテレビじゃだめなの?

と思うかもしれませんが、勝ちたければダメです。

理由は以下に記載します。

ここで重要なのはサイズ応答速度、そして値段

 

≪サイズ≫

あまり大きなサイズだと全体の把握が難しくなります。

出来るだけコンパクトなものにしましょう。

もちろん小さすぎても見づらくてだめです。

 

「おススメは24インチ~30インチ程度」

 

≪応答速度≫

これはゲームに対して、または自分の操作に対して画面に反映される速度です。

当然ですが、早い方がいいです。

結論から言うとおすすめなのは「TNパネル」

このタイプを選べば画像の残像も少ないため視点移動をした時に見やすいのはもちろん、ゲームのデータや操作に対する応答速度も速いため、単純に有利です。

ゲームで勝ちたければこれ一択です。

値段も安いタイプなのもありがたい。

その分色むらが大きく画質が劣るので、RPGゲーム等、臨場感や画質重視のゲームには不向き。割り切りましょう。

 

≪値段≫

そりゃあそうですよね。

値段気にしなくていいなら苦労しないですわ。

上記2点のポイントを抑えると、値段もぐっと抑えられます。

サイズは小さい方が安いのは当たり前ですし、パネルの種類も「TNパネル」は最も安いパネルの部類になります。

高ければいいというものでもないんですね♪ 

 

★おすすめのモニターはこちら★

 

 

 

ちなみに、144hzのモニターは選ぶ必要ありません。

なぜなら、PS4のスペック上60hzまでしか発揮できないからです。

PCならいいですが、高いお金を払って144hzを買ってもPS4では宝の持ち腐れになってしまうんですね。気をつけましょう。

 

ヘッドホン

 

こちらも必須アイテムですね。

特にFPS系のゲームやバトロワゲームをやる場合は超必須!

 

モニターと違ってこちらに関しては高いものの方がいいです。

ただいきなり高いのはちょっとって感じだと思うので、最初は手頃な物でもいいと思います。

ダメなのはテレビのスピーカー、もしくはPS4付属のイヤホン。

これ以外ならひとまず土俵には立てるかと思います。

 

~1万円のおすすめヘッドホン(初級)

 

 

軽量で疲れにくい!コードにコントローラーが付いているので、手元で音量調節とマイクのミュートができます。低音が程よく、足音が聞き取りやすいです。

 

1万円~2万円のおすすめヘッドホン(中級)

 

 

軽い着け心地で長時間のプレイにもおススメ!イコライザ機能が3種類あるので、ジャンルによって使い分けも可能! 付属のコントロールボックスを使って更に立体的なサラウンドに切替可能。

 

2万円~のおすすめヘッドホン (高級)

 

 

高級ゲーミングヘッドセットと言えば、ゼンハイザー

本体右側には音量調節のダイヤルが付いていて便利なんです。

音質も最強クラスで、プロゲーマーも使用している機種として有名です。

方向、距離共に手に取るようにわかる抜群の定位性と、トップクラスの着け心地はまさに「勝つため」の最強のヘッドセットと言えるでしょう!

 

是非一度この未体験ゾーンをお試し下さい。

 

コントローラー

 

コントローラーにおいて重要なのは「グリップ」と「アナログスティック」です。

早速おすすめアイテムを紹介します。

 

グリップ&スティック

 

 

グリップとスティックはこのセットで十分です。

もっと高級な物もありますが、慣れてきたら色々試してみたらいいと思います。

グリップは当然滑りにくくするため、そしてスティックについては高さを出して、より精密な狙いが付けられるようにするためです。

これは言葉ではわかりづらいと思うので、是非試してみて欲しいです。

 

アナログスティックエイムリング

 

 

以外に値の張るこの商品。しかし、お値段以上です。

これはスティックの間にかませて同じように繊細なスティック操作をアシストするものです。金額は物の見た目にしたらこんなに?って感じですが、何個も入っているので、交換して使っても一年以上持ちます。

見た目以上に効果はすごくて、エイム力がぐんと上がります! 

 

それだけ?と思うかもしれませんが、これだけでずいぶん変わります。

試してみればわかります。

最初は違和感があるかもしれませんが、慣れるともう元には戻れませんよ。

 

 

まとめ的なやつ

 

さていかがでしたでしょうか。

まとめて全部揃えようとするとそれなりの金額がかかってしまうので、予算と相談して、自分の優先順位から攻めてみてはいかがでしょうか。

 

この中の重要度で言うとヘッドセット>モニター>コントローラーという感じです。

特にヘッドセットは良いものだと立ち回りに大きく影響を与えるので、奮発してもいいものだと思います。

ゲームの臨場感、そして勝率が爆上がりします。

 

「そんなの勝利をお金で買うみたいで嫌だ!」

とか思ってます?

 

そーゆーことは鼻くそほじりながらでも勝てるようになってから言いなさい!

 

そもそもプロゲーマーとかうまいYouTuberの人達はみんなこの辺を揃えてやってますよ。それが当たり前だからです。

揃えずに負けたらそりゃあ当たり前なんです。

 

正装だからと言ってスーツでスポーツはしませんよね。

燃費がいいからと言って自家用車でレースにはでませんよね。

 

まずは土俵に立つことから始めないといけないんです。

勝てるようになればゲームも今の何倍も楽しくなること間違いなしですよ♪

 

それではみなさん、良いゲームライフを♪

マサキでした☆