Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【ゲーム】The Surgeとか言う死にゲーがやばいのでレビューする  

f:id:masaki-ando19840118:20190507130354j:plain

 

どうもおはこんばんちは。

マサキです。

 

今日は!僕がGW中に引きこもってひたすらプレイしていたゲームについて語りたいと思います。

レビューとか言ってますけど、ぶっちゃけ言いたいだけ!

 

その名も

 

『The Surge(ザ・サージ)』

 

 

 

そう、これはっきり言って新しいゲームではないです。

PS Storeで100円セールやってたんで買いました。

 

で、やってみたわけですよ。

ヤバいです!マジ死にゲー!心折れます。

「死にゲー」については以前記事を書いているので、良かったらそちらもどうぞ。

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

 

 

The Surgeのここがスゴイ

 

死にゲーである(難易度が高い)

 

途中何度「このゲーム作ったやつ性格悪すぎ」って思ったことか。

もう無理!ってなるくらい難易度が高い。

敵は固いのにこっちはすぐ死ぬ。

まあこれは死にゲー特有ですが。

 

世界観がなんかすごい

 

語彙力問題で表現しきれないのが残念です。

なんかインプラントでロボでメカでぐわーって感じ。

結構引き込まれる世界観になってます。

 

武器の特性が様々

 

武器の種類も幾つか選べて、その中でも武器によって性能が異なります。

この辺は当たり前だろって感じですが、単純にどんどん上位互換が手に入るという感じじゃないのがよかったです。

お気に入りの武器はカスタマイズすれば最後まで使えます

逆に全然触らない武器のカテゴリが出てきてしまうという難点もなくはない。

 

初見さんに容赦ない

 

ホントこれ。

嫌がらせのような初見殺しがちらほら。

ただ理不尽なまでの即死とかはあんまりないので、程よい緊張感を生んでいるとも言えます。

って、冷静な今だから言えるが、食らった瞬間の発狂はとても言葉には言い表せない。

みんなもコントローラの破壊や周辺の物の破壊には気をつけよう

 

パーツ獲得の概念

 

敵の攻撃可能箇所が頭、腕(武器)、胴体、足、武器という部位に分かれており、どこを狙うかでダメージが違ったりする。

そして大事なのが各部位を切断可能であること。

(※ちなみにちょっぴりグロありのゲームなのでご注意ください。)

切断するとそのパーツの設計書が手に入ったり、武器が手に入ったり、カスタムの為の材料が手に入ったりします。

それが面倒でもあり、楽しいポイントでもあり。

 

まとめのようななにか

 

さて、いかがでしたでしょうか。

『The Surge』の魅力は伝わったでしょうか。

 

うん、多分ほとんど伝わってないでしょうね。

だって無理ですもん!

死にゲー程やったものにしかわからないゲームは無いと思います。

 

そして、上記でもほとんど明言してませんが、「楽しい」とは限らないということです。

これはあえて言ってないだけですが。

 

正直言うとやってる時は泣きそうな時もありましたし、ホントに心が折れかけました。

でも、プレイし終わって言えることは

 

「やってよかった」

 

です。

なんだかんだ2週目もやりました。

 

2週目はほとんどのアイテムやステータスが引き継げるので、余裕があって最高に楽しかったです。

 

何よりこのジャンルのゲームをやって一番喜びを感じるのは、自分の成長を感じる時です。

シビアなゲームだけに、ちょっとした気づきで相手の動きを覚えたり、コツをつかんだり、攻略法を発見することで、状況は一変します。

この瞬間が最高に楽しいです。

今まで恐怖の対象だった相手が突然かわいく見えてくることすらあります。

 

これがあるから死にゲーはやめられません。

また面白いゲームに出会ったらレビューしていきたいと思います。

 

それでは、よいインプラントライフを♪

マサキでした☆