Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【厳選】神の店「業務スーパー」で買うべき商品と避けるべき商品

f:id:masaki-ando19840118:20190708134815j:plain

 

どうもこんにちは。

マサキです。

 

引越しの時に、駅地、コンビニ、間取り、家賃、よりも「業務スーパー」との位置関係を重視する程、「業務スーパー」を愛する男マサキです。

 

業務スーパー」は素晴らしい。

ホントに素晴らしい。

 

まずは「業務スーパー」の何が素晴らしいか?それはズバリ!

 

  • 安い
  • 量が多い
  • 時短アイテムが多い
  • ラインナップが豊富
  • ちょっと珍しい食品や調味料も手に入る

 

 

以上、文句なしのステータスです。

 

しかし、良いことばかりではありません

 

噂を聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんが、身体によくないもの、美味しくないものもあります

 

いわゆる『地雷商品です。

 

こちらも併せて、「買うべきお得商品」と「避けるべき地雷商品」に分けてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

業務スーパー」で買うべきお得商品

 

ここでは、僕が買ってたり食べてみて「良かった」と思った商品をご紹介いたします。

 

ランキング形式でご紹介しているサイトさんもあったりするので、そちらも併せてみてもらうと楽しいと思います。

 

また、一緒に「難易度」を記載します。

こちらは、「お得度」ではなくて、「業務スーパーレベル」的なもので、★が少ないものほど、難易度が低いということになります。

難易度が高いものだと、外れを引いてしまったりする可能性があるので、初心者の方はご注意ください。

 

 

納豆、豆腐、もやし(難易度:★☆☆☆☆)

 

定番中の定番。

 

しかし、定番だけに日々のコストが気になる部分でもありますよね。

 

特別銘柄にこだわりが無ければ、この辺りは業務スーパーで揃えるのがおすすめ。

 

とにかく安いです。

 

毎日新聞の折り込みチラシをチェックする時間があったら、少し遠い業務スーパーにまっしぐらで行った方が、時間もお金も節約できます。

 

まとめ買いのお肉(難易度:★★☆☆☆)

 

業務スーパーでお肉を買うなら1kg~2kgのまとめ買いがお得

特に2kgのまとめ買いがおすすめ。

 

これだけ買う目的で行くぐらいでもいいです

 

まとめて買ったらあとは一回分の量に小分けにして冷凍してしまえばいいのです。

 

特におすすめなのが鶏胸肉

 

一般のスーパーではまずこの値段で手に入らない金額で買えます。

 

但し、中には買うのは避けた方がいいお肉もあるので、ご注意

こちらは後述します。

 

 乾麺・冷凍麺(難易度:★★☆☆☆)

 

こちらも手軽でコスパ最強な商品の一つです。

 

量も多いので、買い置きしておけばいざという時に大活躍。

 

特にパスタは後述するトマトソースとの相性はバツグンです。

 

但し、パスタやおそばなどは意外に味の違いや食感が顕著にでる食材なので、神経質な方は避けた方がいいかもしれません。

 

冷凍食品(難易度:★★★☆☆)

 

こちらは時短アイテムとしておススメの商品。

 

一品もののおかずから、シーフードや野菜までなんでもあります。

 

冷凍野菜がミックスになってるものもありますが、そちらは量がそんなにないので、どちらかというと一品ものがおすすめ

 

例えば「ブロッコリー」や「カットほうれんそう」などは、お料理に放り込めば彩も良くなりますし、手軽に野菜が摂れるのでおすすめ。

 

そんな中でも特におすすめなのは「えだまめ」です。

 

最初からむいてあるえだまめがなんと500g入ってます。

 

コスパも最高で、サラダやおつまみにおすすめです。

 

但し、中には残念なお味の冷凍食品もありますので、初心者の人は購入の際ご注意ください

 

調味料、乾物(難易度:★★★☆☆)

 

ここは結構業務スーパーの中でも僕が最も好きなジャンルと言ってもいいでしょう。

 

一般のスーパーではまず置いていない商品が、リーズナブルな金額で手に入ります

 

イメージ的には「KALDI」に近いです。

あそこまでオシャレさはありませんが、だからこそあまり知られていない秘境なのです。

 

乾物などは業務用サイズが置いてあって、割安で手に入ります。

 

また、ピンポイントでおすすめなのが「瓶入りのトマトソース」です。

 

f:id:masaki-ando19840118:20190708132035p:plain

 

これはパスタのソースやピザのソースとしておススメで、アレンジもできるので、重宝します。

 

熱してパスタとからめるだけで、楽々トマトパスタの完成です。

 

量も充分あるので、ファミリーさんにもおススメ。

 

<番外編>キムチ(難易度:★☆☆☆☆)

 

業務スーパーのキムチは結構おいしくて量も入っていて安いのでお得です。

 

キムチも人によってはこだわりの強く出る食材の一つだと思いますが、発酵食品としてダイエットなどにもいいので、コスパのいい業務スーパーで買うのはお得だと思います。

 

個人的には、辛めで酸味が少し強いイメージです。

 

辛いのが苦手な人はちょっと苦戦するかもしれません。

 

業務スーパー」で避けた方がいい地雷商品

 

絶対に買わない方がいい!と言いたいところですが、あまり強要するのも良くないと思うので、避けた方がいい、と表現してます。

 

ですので、この中では「危険度」という形で表現させてもらいます。

 

「★」が多いほど、やめておいた方がいい度合が高い、という感覚です。

 

冷凍食品の一部(危険度:★☆☆☆☆)

 

危険、というよりは美味しくない、というのが理由です。

 

美味しくないものは安かろうがわざわざ買いたくないですよね。

 

ただ、やはり中にはおすすめ商品もあるので、この辺りはもう好みの問題だったり、食べてみるしかありません。

 

絶対コレ!というのは無いので、自分で確かめてみて下さい。

何しろ僕は味覚が少しずれているらしいので。

 

一部のレトルト食品やルー(危険度:★☆☆☆☆)

 

意外に知られていない業務スーパーの落とし穴ですが、一般のスーパーと同じ名前で売られている商品でも、業務スーパーで買うと味が違う場合があります

 

これはどうやら、業務用だから、料理人が味を調整する前提で売られているからだそうです。

 

そのため、レトルトのカレーやカレールーなどは、そのまま使うといつもと味が違ったり、調整前の為美味しくない可能性があります。

 

これも特段体に悪いとかではないですが、期待してた味がしないとショックだと思いますので、購入の際はお気を付け下さい。

 

牛乳パックに入ったデザート類(危険度:★★☆☆☆)

 

これ、業務スーパーでは結構有名な商品で、しかも人気の商品なんです。

僕もたまに買います。コスパやばいです。

業務スーパーの人気商品ではランクインしてくるほどです。

 

なんだかおすすめ商品みたいな入り方になってしまいましたが、実はこれ、ただのゼラチンにちょっと味をつけただけの物なんです。ほぼ。

 

激安な上に味もそこそこ悪くないので、ついつい買ってしまうんですが、あまり体に良いとは言えない商品の一つです。

 

大人はまあいいですが、小さいお子さんにはおすすめできないです。

 

大人でもあまりヘビロテで食べるのは控えた方がいいでしょう

 

ブラジル産の鶏肉(危険度:★★★★★)

 

こちらはもう買うのはやめておいた方がいい、と断言できる程危険な商品です。

 

アメリカではブラジル産の鶏肉は輸入が禁止されていると聞いたことがあります。

 

さらに、ブラジル産の鶏肉はブラジルでも「毒肉」と呼ばれるほどらしいです。

 

この理由としては、成長の過程で成長促進のために投与される薬が鶏の体内に残留し、それが人体にとって有害なんだそうです。

 

僕も研究者とかではないので、より詳しいことはわかりませんが、「安くて良いもの」と「安かろう悪かろう」がはっきり分かれるポイントだと思います。

 

値段は確かに安いんですが、健康を考えるとやめておくことをおすすめします。

 

先程、鶏肉のまとめ買いがお得と言ったんですが、当然このブラジル産の鶏肉は除きますので、買い間違えにご注意ください。

 

まとめ

 

以上、おすすめ商品と危険商品をご紹介いたしました。

 

僕の周りでも「業務スーパー」については、「安くておすすめ!」と言う人と、「まずいし危ない」と言う人で分かれます。

 

おそらく後者の意見の人は、上で話した、悪い部分の直撃を受けてしまったり、話を聞いてしまったために、悪い印象だけが残ってしまったんだと思います。

 

業務スーパー」だけに言えることでは無いですが、今の世の中、膨大な量の情報が入手可能です。

 

入手しようと思ってない情報も勝手に目に入ってきて気になってしまうことも珍しくありません。

 

自分で情報を取捨選択していくことが大切ですよね。

 

とにかく、「業務スーパー」が近くにある人は是非一度行って店内をぐるぐるしてみて下さい。

 

きっと楽しいですよ♪

 

近くに無いという人も、気になったら足を運んで見て下さい。

 

もしかしたら上記以外にもワクワクするような商品に出会ったり、今後のルーティーンに加わるヒット商品が見つかるかもしれません。

 

それでは、皆さんも良い業務スーパーライフを♪

マサキでした☆