Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【神食】胃腸にも優しく健康食品としておすすめのくず餅がうますぎる話し

f:id:masaki-ando19840118:20190401143030j:plain


どうもおはこんばんちは。

 

マサキです。

 

少し前のところてんに続き、今日は「くず餅」をおすすめしたいです。

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 ※ところてんの記事はこちら。

 

僕は基本的黒蜜ときなこをかけた食べ物にめがないんですが、その中でもこいつ、『くず餅』はとびきりのエースですね。

 

周りに結構食べたことないよという人が多くてびっくりしたんですが、少しどんなものかお話ししておきましょうか。

 

 

くず餅とは

 

東日本発祥の小麦粉澱粉を原料に使ったお菓子で、きな粉や黒蜜をかけて食べます。

和菓子と洋菓子で分けたら完全に和菓子ですね。

 

西日本発祥の、葛粉を原料とした葛餅とは異なるようです。

よって、このサイトでも「くず餅」と表記しております。

 

栄養バランスと消化が良く、付け合せのきな粉や黒蜜も体に良い。

健康食品としてもお薦めできる、体にやさしい菓子。

by:東京 五つ星の甘味処/岸朝子選 東京書籍

 

甘酒と同様に、江戸庶民に人気のあった菓子だそうです。

 

くず餅の特徴と素晴らしさ

 

くず餅の特徴はやはり独特の香りと歯ごたえですよね。

 

「餅」というだけあって弾力があるんですが、ビヨーンというよりはもっちりという感じで、歯ごたえがあって食べごたえもあります。

 

香りはなんと表現したらいいかわかりませんが、小麦粉澱粉を乳酸発酵させて蒸し上げたもので、この製法がこの香りを出しているんでしょう。

 

と言っても決して臭くないからご安心を。

味はくず餅独特のの香りと、うっすらと酸味があるような感じで、これがまたきな粉と黒蜜によく合うんです!

 

菓子と言っても結構食べごたえがあり、小腹を満たせるスペックはあります。

 

持った感じもずっしりとした感じで、重量感もあります。

 

わらび餅とはまた違った味わいがあり、非常におすすめ!

食べたことない人は一度は食べてみてください!

 

おすすめのくず餅

 

おすすめのくず餅屋さんを幾つかピックアップ!

 

≪元祖くず餅 船橋屋≫

 

 

くず餅と言えば『船橋』というくらい有名どころです。

 

創業の文化二年から根強いファンがいますが、比較的つるっとすべっとさっぱりしているので、くず餅が初めての人にもおすすめです

 

ネットショップで様々な種類の商品を取り扱っているので、気軽に購入できるのも魅力ですね♪

 

 

また、東京都大田区池上にある、池上本門寺の周辺もくず餅が有名な地域となっており、よりボリューム感のあるどっしりとしたくず餅が味わえます。

 

 

店内で食べることも可能で、どのお店も外観から雰囲気が出ていて、写真映えもいいので、お近くの人はぜひ一度足を運んで見て下さい。

 

≪藤乃屋久寿餅店≫

 

f:id:masaki-ando19840118:20190401142557j:plain 

関連ランキング:和菓子 | 池上駅

 

≪浅野屋 本店≫

 

f:id:masaki-ando19840118:20190401145542j:plain

picture by tabelog.com
 

関連ランキング:和菓子 | 池上駅蓮沼駅武蔵新田駅

 

池田屋

 f:id:masaki-ando19840118:20190401142708j:plain

関連ランキング:和菓子 | 池上駅

 

池上のくず餅御三家」と言われる三店舗です。

 

元々は藤乃屋さんではなく相模屋さんがあったのですが、閉店してしまったので、代わって藤乃屋さんが入りました。

 

それぞれ微妙に味が違うので、自分好みのお店を見つけるのも楽しいですよ♪

 

どこのお店も甲乙つけがたいですが、現在は浅野屋本店さんがお気に入りです。

※近くに「浅野屋本舗」さんというお店もありますが、こちらは血縁の方が経営しているそうですが、また別のお店とのことで、少し味も違うみたいです。それでも十分美味しいですよ♪

 

 まとめ

 

理屈はともかく、未経験の人はとにかく食べてみてください!

ホントにうまいんで!

 

美味しくて健康食品としてもお薦めのお菓子とか、最高ですよね!

 

さらに、きな粉と黒蜜じゃなくわさび醤油で食べると、お酒のアテにもなります。

 

甘いものが苦手な方も試してみてはいかがでしょうか。

 

ただし、美味しいからと言って食べすぎには注意してください。

 

それでは、良いくず餅ライフを♪

マサキでした☆