Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【ウワサの真相】牛乳が骨を弱くすると聞いたので解明していく

f:id:masaki-ando19840118:20190425151701p:plain

 

どうもマサキです。

 

牛乳で育ったマサキです。

 

だからこそ、今回の噂は聞き捨てなりません。

はたしてその噂の真偽は?と言うことで調べてみました。

 

その結果、僕の結論は

 

『牛乳有害説はウソ』

 

それでは、なぜこの結論に達したのか、「牛乳有害説」の広まりから順を追ってみていきたいと思います。

お付き合いください♪

 

 

 

牛乳は骨を弱くする?

 

本来カルシウム摂取の代表選手の一人とも言える牛乳

昔から給食でも出ますし、牛乳を飲まないと大きくなれないとか、カルシウムが不足して骨が強くならないとか言われてきた人も多いのではないでしょうか。

 

それがまさかの「牛乳は骨を弱くする?」というんですから衝撃ですよね。

更には「牛乳を飲むと骨粗鬆症になる」とまで言われているそうです。

 

「牛乳有害説」の広がり

 

事の発端は、TVでの著名人の発言が原因のようです。

 

その方の発言では、「子供に牛乳は飲ませない。」「牛乳を飲む国の人は骨粗鬆症になり易い」と言うことだそうです。

そもそもこの方の発言自体もおそらく同じ内容のミリオンセラー本が原因ではないかと言われています。

 

本自体僕も読んでいないんですが、どうも著名な外科医の先生が書いた本だそうで、その内容は、

 

  • 牛乳のカルシウムは体内のカルシウムを減らす
  • 牛乳を飲むと骨粗鬆症になり易い
  • 乳製品を多くとる国は骨粗鬆症になり易い

 

となっているそうです。

このような内容の本が出たもんですから衝撃ですよね。

今まで体にイイと信じて飲んできた牛乳がまさかの逆効果だなんて。

 

この逆効果がインパクトが強かったんでしょうね。

本はミリオンセラーになり、更には公共の電波にのせて影響力のある著名人が発言したもんですから、瞬く間にこの「牛乳有害説」は広まってしまったというわけです。

 

牛乳有害説はウソ?ホント?

f:id:masaki-ando19840118:20190425152531p:plain

 

確かにネットなどを見ても、この牛乳有害説はちらほら見受けられます。

しかし、この牛乳有害説を唱えているサイトを見ると、タイトルには

 

  • 「牛乳をやめた方がいい○個の理由」
  • 「ホントは体に有害!?牛乳の真相」
  • 「今すぐ飲むのをやめるべき牛乳」

 

こんな感じで並んでます。

パッと見は僕のブログも同じような感じですよね。

 

ですが、実際中を見てみると、牛を保護する団体がこじつけのような理由を並べていたり、根拠のない理由で有害説を唱えていると思ったら、「牛乳をやめてこのサプリを飲もう」みたいなあからさまな販売サイトだったりします

 

ミリオンセラーのインパクトを得て、このような逆説は注目を集めるという狙いがあるのでしょう。

 

ですが、科学的根拠のある情報を見ると、そこまであからさまな否定は見られません。

もちろん過剰摂取は良くないとは口をそろえて言っています。

 

この部分だけをピックアップして「牛乳有害説」は構成されているのではないかと考えます。

上記のミリオンセラーの本も科学的な根拠は一切ないと言われています。

 

結論とまとめ

 

再度申し上げますと現状の情報と研究結果からは

 

『牛乳有害説はウソ』

 

と言えます。

 

牛乳有害説の唱える根拠はどれも科学的根拠に乏しいものになります。

 

「栄養素の宝庫」と言われる牛乳をそのような理由で飲まないのはもったいないのではないかな、と思います。

 

しかも!おいしい!リーズナブル!万能!

 

やっぱりもったいないですよねー。

もちろん、信じる信じないは個人の自由です。

「牛乳有害説」を唱える人のところで、代わりになる少しお高めの飲み物や、サプリメントなどを購入して試したい方は止めやしません。

 

きっと有害説のサイトでは必ず代わりの商品をご紹介しているでしょうから。

だから僕は牛乳をご紹介します。

 

 

僕は飲み続けます。

朝の一杯に。風呂上がりの一杯に。腰に手を当てて。

 

ですが飲み過ぎには注意しましょう。

それこそ有害になってしまいますからね。

 

それでは、良い牛乳ライフを♪

マサキでした☆