Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【PC】初心者がPCカスタマイズをしたので感想を述べてみる  

f:id:masaki-ando19840118:20190712115935j:plain

 

 

どうもマサキです。

 

最近は24時間中17時間くらいPCの前にいるマサキです。

 

そんなことをしていると、PCのスペックに物足りなさを感じてきました。

 

そもそもそんなに低スペックではないんですが、いろんな作業をしたり、作業時間が増えてくると、色々と欲が出てくるものです。

 

そこで、今回は以下の3つのグレードアップを思い立ちました。

 

  • HDDからSSDへの換装
  • グラフィックボードの実装
  • 電源ユニットの交換

 

全てPCの本体を、ドライバーを使って開ける必要のある作業です。

 

文系の僕が、しかもPCなんて一度も中をのぞいたことの無い僕が、果たして可能なんでしょうか。

 

思い切ってやってみました。

 

 

 

初心者にPCの改造はできるか

 

結論:『想像以上に簡単にできた』

 

ぶっちゃけ面白かったです。

 

その流れを紹介していきます。

 

ちなみに詳細のやり方については、僕が参考にしたサイトをのせておきますので、そちらを参考にしてもらうといいと思います。

 

HHDからSSDの換装

 

最近はほぼ主流になってきているSSD。

 

これはなぜかと言うと、SSDの方が圧倒的に読み込み速度が早いからです。

 

HHDの方が安いので、大容量のデータを保存するにはHHDの方がいいですが、処理をするのはSSDの方が良いそうです。

 

そこで、早速SSDを購入して、換装をしたわけです。

 

もちろん、これは元々がHHDの人に限られます。

 

購入したもの

 

『SSD本体 240GB』 

 

 

 

『データ用の配線』※必要な場合のみ。

 

 

必要な作業

 

<SSDのフォーマット>

 

これは簡単ですぐ済みます。

 

<元のデータの移行(クローン作製)>

 

これが一番時間がかかるパートなので、時間に余裕がある時にやるといいです。

 

僕の場合は2時間程かかりました。

 

それと、ここが一番慎重にやる必要があるのと、問題が起きやすい部分なので、しっかりカンニングしながらやっていくことをおすすめします。

 

<SSDの付け替え>

 

これはPC開けて配線差し替えるだけなので、よっぽど音痴じゃなければ大丈夫かと思います。心配な人は動画とか見ながらユックリやりましょう。そう、それは僕の事だ。

 

参考リンク

 

すごいわかりやすく書いてくれてるので、参考にしてみて下さい。

 

 

hiroshi-gamepc.com

 

結果

 

PCの起動で1分~2分くらいかかっていたのが、30秒くらいになりました。

 

マルチタスクの作業もサックサクで、バックグラウンドで重めの処理をしていても快適です。

 

マジ超おすすめ。

 

グラフィックボードの実装

 

なんか作業と言って格好つけてましたけど、はい、ゲーム用です。

 

遊びです。

 

でも、遊びにも本気です、僕は。

 

元々入ってるものだと、ゲームの方の設定で画質をかなり落として何とか動くという感じだったので、かなり辛かったです。

 

例えば3Dのゲームだとキャラクターの影が無かったり、少し先の地形は処理されていなくて真っ黒だったり。

 

突然目の前に物が出現したり。

 

ゲームによっては残像がひどかったり。

 

それでもできますけど、やっぱり作りこんでくれた人に対しても、最高画質でプレイするのが礼儀ってもんでさ。

 

いや、正直僕のゲームに対するこだわりなんですが。

 

もっというと、グラフィックボードも無しでゲームしようとしていた僕が甘かったんですが。

 

購入したもの

 

『グラフィックボード本体(Nvidia Geforce GTX1060 3G)』

 

 

必要な作業

 

<グラフィックボードの接続>

 

ねじ4本くらい抜き差しして、配線を1本差すだけ。

 

割と簡単です。

 

参考リンク

 

写真付きでとてもわかりやすいです。

 

ドライバのインストールは最新のものが必要になるので、ネットからダウンロードをおすすめします。

 

www.pc-master.jp

 

結果

 

最高です。

 

最高画質にしてもまだ余力があるような感じがします。

 

現状、モニターがゲーム仕様ではないので、少し勿体無くも感じています。

 

今後アップグレードを考えたいです。

 

 

電源ボックスの交換

 

これについては完全にグラフィックボードの性能が現在のPCの電源では賄いきれなかったため、変更を余儀なくされました。

 

ですので、交換したからスペックが向上するという認識だと違うかと思います。

 

まあ、交換してパワーアップすればより性能の高いパーツをつけられるので、ある意味性能の向上にはつながりますが。

 

通常は経年劣化で故障などしない限りは交換の必要は無いみたいですね。

 

購入したもの

 

『電源ボックス(500W ATX電源)』

 

 

必要な作業

 

<電源ボックスの付替えと配線の差替え>

 

ちょっと大変そうな作業ですが、触るねじは4つほど。

 

差し替える配線も4本~6本程度なので、落ち着いてやれば問題ないと思います。

 

最初めっちゃドキドキしましたけど、終わってみたらなんてことはないです。

 

(無事にできたから、言わせてあげて下さい。)

 

参考リンク

 

www.pc-master.jp

 

 

結果

 

これはグラフィックボードの必要電力が高かったため行った作業のため、特に実感はありませんでした。

 

ただ、電力が上がったからと言ってとりわけうるさくなったりということはなかったので安心しました。

 

作業で注意したい点

 

充分な作業スペースを確保する

 

ごちゃごちゃしてたり極端に狭いところでやらない方がいいです。

 

失敗したり、ねじをなくす原因になります。

 

明るいところで作業する

 

これもあまり暗いところだと多分失敗します。

 

洞窟探検の時のヘルメットつけてやりたいくらいでした。

 

そこそこ細かい作業もあったりするので、明るさは必要です。

 

データのバックアップはとっておく

 

データの移行で一番躓くそうなので、念の為にデータのバックアップはとっておきましょう。

 

それと、いざと言う時の為に、OSのインストールディスクは手元に準備しておいた方がいいかもしれません。

 

www.takakuureru.com

 

作業は必ず電源OFF&コンセント抜いて

 

PCを開いて配線などを触る際は必ずメインパワーをオフにして、配線を全て抜いてから作業しましょう。

 

PCが壊れるか、自分がけがするか、ろくなことになりませんでしょう。

 

まとめ

 

なんだか簡単簡単、みたいな言い方をしてきましたが、実際注意点をしっかり守って、グーグル先生の言うことを聞いていれば、、本当にびっくりするほどあっさりできちゃいます。

 

初心者とか言ってるけど実は多少はかじってたんでしょ?

 

と思っているあなた。

 

本当に初心者です。

 

やめといたほうがいいんじゃね?

 

って言われるくらい初心者です。

 

でも、正直自信はありました。

 

一応根拠あります。

 

根拠①:子供のころから機械の分解とか好きだったから。(根拠弱め)

 

根拠②:昨年あたりにPS4のSSD換装を悪戦苦闘しながらも成功させたから(レベル低め)

 

こんな全体的に弱めで低めな根拠ですが、なぜか自信満々だったのです。

 

後は、ネット上の先人たちの知識をお借りできたのが最大の勝因だと思います。

 

とは言え、着手するまでは少し大変でした。

 

なにせ初心者でその上臆病者の為、ひたすらググりにググりを重ねてましたからね。

 

しかしそのおかげで、スムーズにできたと思います。

 

結果は本当に思っていた通りのスペックになって満足です。

 

皆さんも良かったらPCのカスタマイズに挑戦してみて下さい。

 

それでは、良いPCライフを♪

マサキでした☆