Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【梅雨】雨の多い時期に人生をエンジョイする方法

f:id:masaki-ando19840118:20190611110214j:plain
 

どうも、マサキです。

梅雨の時期になるとやたらと食べ物をカビさせるマサキです。

 

それにしても「梅雨」ですね。

梅雨はどうしても気持ちが重くなりますよね。

 

それもそのはず。

4月末から5月にかけてのGWの長い連休が終わり、そこから気候の変化と戦い、そして雨の多い梅雨の時期が訪れて気持ちはズーンと暗くなるのも仕方ありません。

 

しかも、GWの後は7月中旬まで祝日が無い!

なんということでしょう。

 

しかし。負けてはいけません。

これを乗り切ればさんさんと太陽の降り注ぐ、イベント満載の夏が待っています。

(まあ僕はリア充ではないので特にイベントないんですが。)

 

更には、この梅雨だって考えようによってはエンジョイできるんです。

そこで今回は、梅雨をエンジョイして人生をハッピーにする方法を共有したいと思います。

お付き合いください♪

 

 

 

梅雨のメリットってあるの?

 

「梅雨」と言うよりは「雨の日」と言い換えた方がいいですかね。

やっぱりお出かけするにも、イベントするにも、仕事の日だとしても、雨の日は気が重くなりますよね。

だって濡れるの嫌だし、傘はかさばるし、外出するのが億劫になるのは間違いありません。

 

しかし、雨の日だっていいことはあります

しかも最大のメリットが。それは

 

「引きこもりが許される」

 

これにつきます。

これは引きこもりの僕にとっては素晴らしいことです。

そもそもそんなん無くても元から「引きこもり万歳」レベルに達している人には関係ないかと思います。

申し訳ありません。ページをそっと閉じていただいて結構です。

 

しかし、僕の場合メンタルがザコなので、休日に一歩も外に出なかったりすると罪悪感なるモノを感じたりします。

そんな時、外が良い感じに雨だと許された気持ちになります。

 

休日限定のメリットですが、得られる効果は絶大です。

 

梅雨の時期のエンジョイ方法

 

梅雨の時期の楽しみ方と言うものはあります。

と言うか、前項と同じく「雨の日」の楽しみ方ですね。

 

当然だろってこともありますが、これ意外とわかっててもやってない人が多かったり、視点を変えてみることで楽しくなったりするので、本当におすすめです。

 

かわいい雨の日グッズを買う

 

新しいもの買ったらすぐ使いたくなりません?

小さい頃に傘とか長靴買ってもらったら雨降ってないのに使ってませんでした?

 

これやればいいんですよ。大人になっても。

代表的なアイテムは以下に載せます。

 

  • 長靴(防水ブーツ)
  • カッパ(レインコート)

 

この辺そろえてみてください。

次の雨の日が待ち遠しくて仕方ないですから。

 

やっぱり、新しいものってすぐ使いたいじゃないですか。

しかも毎日使うものじゃないのでそんなに消耗しないですし、飽きるってこともあまりないと思います。

ちなみに僕の場合はTGS東京ゲームショウ)で入手したドラクエのスライムの傘を愛用しています。表は黒で自然なのに裏側は一面スライムが書いてあってめっちゃ気に入っています。

青空気分も味わえて一石二鳥。

 

こんな感じのお気に入りグッズをそろえてみると、一気にハッピー感出ますよ。

 

引きこもり環境を整える

 

先程はお出かけバージョンのエンジョイ方法でしたが、次は引きこもりバージョンのエンジョイ方法です。

 

これは自分の好きな物なら何でもいいです。

ゲーム、映画、アニメ、ドラマ、エクササイズ、等々。

 

ちなみに引きこもり歴=年齢のマサキの場合ですと、上記の物は全部揃っています。

 

現状もっともおすすめなのは映像配信サービスの利用です。

月額料金だけで配信されているコンテンツが基本的に見放題なのは嬉しいです。

 

以前は一本数百円とかでレンタルショップに借りに行っていたことを考えるとなんと嬉しい技術の進歩でしょうか。

 

以前の流れとしてはこうです。

 

「きょうはどこか出かけようかな」

「あれ、雨だよ。仕方ない、家でのんびり映画でも見るか。」

「でも借りに行かないといけないのか。」

「仕方ない。出かける準備してレンタルショップ行くか。」

 

結局外出るんかい。ってなりますよね。

その点、今は当たり前の映像配信サービスなら外に出る必要もなく、リモコンだけで解決します。しかも定額で見放題

どうしても見たいのがあれば有料コンテンツをレンタルすればいいんです。

 

しかしここで気を付けていただきたいのが、映画のお供問題です。

やっぱり自宅で映画やドラマ見るならお菓子やドリンクは必須ですよね。

ですので、この辺りは事前に用意しておくことをおすすめします。

あらかじめ映画をレンタルしておくことは難しいですが、お菓子やドリンクをストックしておくことはできますよね。

 

ちょっと贅沢にデリバリーを取るのも幸福度アップするのでおすすめです。

ただし、仕事とはいえデリバリーの人には少し申し訳ないので、全力で労ってあげましょう

 

それと、食べ過ぎには注意しましょうね。

 

あとはここぞとばかりに自宅でエクササイズするのもいいですよ。

僕は映画とスナック菓子だけだとその後が色々不安になるので(健康とか、体重とか、あと体重とか)、エクササイズも織り交ぜてます。

ストレッチしたり、軽い筋トレしたり、ですね。

 

これも各社の映像配信サービスの中にエクササイズのプログラムがあるので、それを見ながらやるのもありだと思います。楽しいですよ。

 

映像配信サービスだと月額料金が安い「Amazonプライム」がおすすめなので、まだ加入してない人は良かったら覗いて見て下さい。

もしかしたら無料体験期間で梅雨の時期は乗り切れちゃうかもしれませんね。

 

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

今日は当たり前のようで意外と気づけてなかった「雨の日」の楽しみ方を共有させていただきました。

ここで挙げた以外にも、自分なりの楽しみ方があればそれでいいと思います。

 

上記では挙げませんでしたが、雨音を聞きながらコーヒー片手に読書するのも僕は結構好きです。

 

大事なのは、どんな状況でも楽しむ気持ちだと思います。

 

  • 雨音
  • 雨に濡れた景色
  • 雨のにおい

 

すべてがきれいに思える心を持てたら良いですよね。

 

なんか最後にすごいポエムっぽくなっちゃいましたね。

 

それでは、皆さんも良い梅雨ライフを♪

マサキでした☆