Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【ゲーム】SEKIROが欲しい気持ちをごまかすために死にゲーについて触れてみた

どうも、マサキです。

 

2歳児の頃からゲーマーのマサキです。

 

言いすぎました。多分4歳くらい。

 

そんな僕が最近欲しいゲームがあります。

その名も

 

『SEKIRO』

 

世に言う「死にゲー」というジャンルですね。

(ジャンルではないか…)

 

 

そもそもこの「死にゲー」、今でこそ当たり前になりましたが、当時は物議を醸したものです。

 

始まりはというと、ファミコンスーパーファミコンの時代に戻りますけど、鬼のように難しくて、初見殺しも多く、クリアーが困難なゲーム全般がこのように呼ばれていました。

 

この難易度の高さゆえに、「死にゲー」は難しすぎてクソゲーとなるか、「死にゲー」はやりごたえがあって良ゲーとなるか、基本的には両極端となります。

 

そして、この「死にゲー」の近年(?)の代表作ともいえるのが『Dark Soul』シリーズでしょう。

 

このシリーズはフロム・ソフトウェアという会社が出しているシリーズで、この「死にゲー」というジャンルを、難易度の高いクソゲー寄りだった立ち位置から、やりごたえのある良ゲーという立ち位置に定着させることに一役買った作品の一つと言えるでしょう。

 

知名度も群を抜いて高いのもこの『Dark Soul』シリーズは高いと思います。

 

ここ最近では、純国産死にゲーと言われる『仁王』や、基本無料ゲームとして独特の世界観で人気を博した『LET IT DIE』などが知名度を上げてきています。

 

両者とも、フロム・ソフトウェアでないものの、「死にゲー」としてはバランスよく作られた良ゲーだったなぁと思います。

 

これほどまでに「死にゲー」がメジャー化してきている中、噂のフロムが最新作を出しました。

 

それが『SEKIRO』です。

 

ここまでこの「死にゲー」というジャンルに対する認知度が非常に上がっていることを説明してきました。

 

当然プレイヤー達の技術や高難度ゲームに対するハードルも上がっていくわけです。

 

「ちょっとやそっとの難易度じゃあめげねーよ」

 

といった具合に。

 

さてこの『SEKIRO』というゲーム。

風の噂では、最初のボスで挫折する人が続出だとか。

難易度が高すぎて文句の声すら。

難しすぎるために、チートでクリアしたという海外の報告も耳にしました。

 

それがいいことかどうかはともかく、「死にゲー」フェチのマサキとしてはうずうずして仕方がありませんとのことよ。

 

悟空がつえーやつを前にして「オラワクワクすっぞぉ」と言っているのと同じ感覚です。

 

じゃあなんで買ってねーんだよって?

 

ハマりすぎて時間泥棒だからですよ!!

 

声を荒げてすみません。

 

やったら遅ればせながらレビューします。

(多分「おもろかったー!」って騒いでるだけだと思うけど。)

 

これ見て気になった人は是非買ってその鬼畜っぷりを味わってみてください。

 

では、皆さんも良い死にゲーライフを♪

マサキでした。