Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【ブログ】フリー素材のフリー素材感に首をかしげつつも感謝を述べる

 

f:id:masaki-ando19840118:20190405163330j:plain

 

どうもおはこんばんちは。

 

マサキです。

 

先日少しこぼしたんですが、いつもブログのトップ画に「フリー素材」を使わせていただいております。

※今日もね。

 

いや本当にいつもありがとうございます。

 

かわいい動物の画像や女の子の画像にいつも癒されております。

 

でもですね、この「フリー素材」なるものに最近めっきり疲れてしまいました。

なのでここらでちょっと、「フリー素材」についてのマサキ的に感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

 

フリー素材のメリット

 

著作権等の心配なし!

・画質がいい!

・様々なシチュエーションの画像が選べる!

・無料(ほぼ)

・モデルの女の子がかわいい(ほぼ)←おい

 

メリット多いですよ。

ありがたいですし。

 

選ぶときも結構楽しいんですよね。

クオリティも高いので。

 

特に僕みたいにブログはじめたての人とかには重宝します。

 

 

フリー素材のデメリット

 

・他の人とかぶる。

・実際使える画像は限られる。

・フリー素材感がにじみ出る。

 

これはもうデメリットというか人によって気になる部分なんだと思います。

僕は気になってしまいました。

 

たまたまそう思っていたら同じような内容を書いてる人も見かけました。

 

「やっぱそうだよねぇ」

 

って思いましたよ。

 

これはフリー素材に罪はないです。

仕方がないです。

 

まとめやら自分的打開策やら

 

結論としては今後も「フリー素材」は使わせていただこうと思います。

 

ただ、あまり人物が映っていたり、個性が強いものはかぶった時に一発でわかりますし、そういうの程フリー素材感が出るので、使うの控えようかなーと思います。

 

ユニクロで柄物選ぶとかぶりやすくてかぶるとちょっと気まずい、みたいな感じですね。

 

ユニクロレベルになるとそれすら気にならないのかもしれませんが。

 

フリー素材のサイトさんにはいつもお世話になってますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆さんも良いブログライフを♪

マサキでした☆