Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【お金】損する買い物と得する買い物!?100円で幸せになるお金の使い方!  

f:id:masaki-ando19840118:20190405135317j:plain

 

どうもおはこんばんにちは。

 

マサキです。

 

「僕はお金が大好きだ!」

 

皆さんちゃんと言えてますか?

 

お金を汚いものと考えたり、稼ぐことが悪いことと考えたりすると、お金が入ってこないそうですよ~。

 

それはさておき今日は入ってくる方ではなく、出ていく方。

お金の使い方について。

 

収入が同じで同じようにお金を使っていても、いつもお金がなくて不幸そうにしている人。

かたや同じようにお金を使っていても、いつもお金に余裕があるようで、幸せそうな人。

 

違いはなんでしょうか。

一緒に見ていきましょう。

 

 

自己分析をすること!

 

月単位でいいので、自分が一体何にお金をどの位使っているのかを把握することが大事。

削れるところを見つけていきましょう。

なんとなーくの節約は長続きしないし、効果も低いです。

お金はたまらないのにストレスばっかりが溜まっていきます。

こわ~

 

おススメは家計簿アプリを使う。

 

お金で買うのはモノより時間!

 

宝くじ、パチンコ、外食費。

どれも人によっては大事かもしれませんが、程ほどに。

 

お金は時間を買うために使いましょう。

例えば、

家事をする時間を家政婦を雇って買う。

掃除の時間をルンバで買う。

移動の時間をタクシーや新幹線、飛行機で買う。

より早い乗り物は高いでしょう。

それでも時間の節約になります。

タクシーも高いですが、作業をしたり、好きなことをする空間を買えますし、場合によっては電車等より早いです。

 

お金は減ったら稼げますが、失った時間は取り戻せません。

 

 

お金で買うのはモノより経験!

 

服を買う、アクセサリーを買う、車を買う、家を買う。

ダメとは言いませんが、こればっかりではお金は減るばかり。

 

手元に残らないとお金がもったいないと思いがちですが、むしろ残るモノよりも、自分の経験値や知識量、モチベーションを左右する経験を買った方が、人生は豊かになると言われています。

 

具体的には旅行に行く。美術館や博物館に行き、価値あるモノを観る。

セミナーを受講したり、講義を聴きに行ったり。

友人と食事するために使うのもいいかもしれません。

 

ただし、その時の会話の内容がギャンブルや下ネタだけではしょうがないですが。

 

お金で買うのはモノより資産!

 

またまたモノを買うなと言ってしまいますが、良いんですよ。

モノを買った分の幸せは間違いなくそこにありますから。

 

ただ、そればっかりではお金は減っていくばかりです。

 

例えば車。

車は資産ではありませんのでご注意ください。

車は買うとどんどん価値が下がります。維持費もざっと計算しても年間約50万円程度かかります。

つまりお金が非常にかかる買い物です。

 

資産というのは、お金を運んできてくれるもの。

同じ不動産でも、自分が住むための家ではなく、賃貸に出して収益を得るための物であれば資産です。

もしくは株などの証券ですね。これが資産。

 

こういった資産を手に入れるためにお金を使い、資産が生んでくれたお金で買い物をするのが理想と言えます。

 

自分より他人!

 

これは最も幸福度にかかわる部分ですが、自分の為にお金を使うよりも、だれか他人の為にお金を使った方が、幸福を感じるということが研究でわかっているそうです。

 

そうは言ってもなかなか難しいですよね。

 

ただし!これのすごいところは、この幸福度は金額に依存しないというところです!

つまり、金額の大小は問題では無いので、100円でもいいから寄付したり募金すると、幸せになれるということなんですね。

 

皆さんもぜひこれ実践してみてください。

100円で幸せが買えるならやりますよね。

 

まとめ

 

全体を通してみて、現在の自分と比べてどうでしたでしょうか。

ちなみに僕は全て当てはまっていませんでした。

不幸なお金の使い方をしていたってことですね。

 

しかし、どれも必ずしもすべての人に当てはまるとは言えません。

当てはまっていなくても、現状とっても幸福な人はいいと思います。

 

ですが、お金のことで困っていたり、お金があるのに不幸だって感じている人は

試してみる価値はあると思いますよ。

幸いどれもそんなに難しいことじゃないですから。 

思い切って変えてみたらすぐに実感できるような力は間違いなくあります。

 

ですが、何度も言いますがモノを買ってはいけないということではないですよ!

娯楽だってギャンブルだって適度にやるのはいいです。

いや、むしろ精神衛生上やった方がいいとすら言えます!

何事もバランスですよね。

 

皆さんも明日から幸せなお金の使い方をしてみてはいかがでしょう。

 

それでは、良いハッピーライフを♪

マサキでした☆