Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【格安SIM】比較した結果、料金と速度重視のバランス型に変えましたのお話し

f:id:masaki-ando19840118:20190327120448j:plain


ハイどうもおはこんばんにちは。

 

マサキです。

 

最近スマホを「格安SIM」にしました。

ぶっちゃけ結論から申し上げます。

 

「ほとんど使用感変わらずに毎月の支払いが激減したんでマジ変えることおススメするぜみんな」

 

って感じ。

ちなみに元々はauを10年間使い続けたauLOVERです。

 

今回は皆様の中にある「格安SIM」の闇を取り払ってすっきりして帰っていただけたらと思いますので、単純明快にご説明いたします。

 

なお、比較サイトでもなければ、「格安○○」って何?どう違うの?みたいなところはネットのそこいらじゅうにありますので、今回は割愛します。

 

格安SIM」に変えるにいたったいきさつ

 

いやはやすっかりスマートフォンも普及率が激高になりまして、今更ではありますが。

携帯電話のキャリアも変革を遂げたなあという感想です。

 

それにしても、皆さん毎月の携帯料金(正確にはスマホ料金ですが)いくらくらい払ってますか?

 

僕はよくお金について考え、お金についての記事も書いたりするんですが、固定費について考えた時に、ここって避けて通れない課題なんですよね。

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

masaki-abcblog.hatenablog.com

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

で、ふと考えて思いました。

 

「そうだ、格安SIMにしよう」

 

こんなJR東海のキャッチフレーズみたいなノリで「格安SIM」に変えようと思い立ったわけですが、この「格安SIM」、とにかく種類が多い!

 

小さな会社(失礼します)も入れると100を超える格安スマホ格安SIMが出てるんですよね。

 

そこで、色々なサイトで色々な会社をトコトン調べて僕が選んだ「格安SIM」をご紹介したいと思います。

 

あ、それと一番大事なこと。

 

結果僕は「格安SIM」に変えたわけなんですが、皆さんも「毎月の携帯料金たかいよなぁ」「負担が多いなぁ」とちょっとでも感じていたら、絶対に変えた方がいいです!

 

そこで、「格安SIM」に変えた時のメリットデメリットをシンプルにまとめたいと思います。

  

格安SIM」に変えるメリット

 

料金がとにかく安い

 

もうとにかくこれですよね。

 

月々の支払いが激減します。

お金のこと気にするならなんで変えないの?ってくらい明確に違いが出ます。

 

僕のケースですけど、プランの見直しをしてもらい、ぎりぎりまで料金削っても本体代の分割を入れて毎月8,000円~10,000円でした。

 

でもまあ、みんなこれくらいですよね。

大手キャリア使っててもっと安い人がいたら素晴らしいと思います。

 

いまどきどんどん新しい機種が出てるので、本体料金の分割払いはありきで考えていくので。

 

ただこれを「格安SIM」にしたら、本体料金分割入れて毎月4,000円~5,000円になりました。

 

約半分ですね。

 

抑えられる人はもっと抑えられると思いますので、よかったら各SIM会社のホームページでシュミレーションしてみてください。

 

現在の支払い、解約金がかかるタイミング、今後の支払いを考慮して変えるべきタイミングだったり、変えた後の料金などを教えてくれます。

 

こんな便利な機能使わない手はないですよね♪

 

自分に合ったプランが選びやすい

 

大手キャリアでももちろん選べますし、細かいプランがありますが、プランが増えて正直最近ややこしい。

 

携帯ショップに行って相談すればいいですが、いつも混んでるイメージだしその時間もバカにならない。

 

格安SIM」はシンプルです。

 

パケット通信どんだけ使う?

・通話する?どの位する?

 

ほぼこれだけ。

 

単純明快

 

この言葉好き。以上。

 

基本的にネットからの手続きでオッケー

 

・申し込み

・プラン変更

・支払いの確認

・サービスの利用

 

全てネットからオッケー!

 

現代社会とはこういうことを言うのだよアニキィ。

って感じですわ。

 

むしろ店舗を構えている会社の方が少ないです。

 

「店舗に行かないと不安!」

「顔見て契約したい!」

 

という人はちょっと向かないかもしれません。

これはこの後デメリットの方でもお話しします。

 

メリットまとめ

 

メリットの項目としては少ないですが、やはり「金額」の部分が非常に大きいですよね。これがすべてと言っても過言ではありません。

 

でも、たかが数千円。されど数千円。

苦労して節約した水道光熱費でも年間数千円の差を出すのは大変なものです。

 

スーパーの安売り狙っても年間数千円。

 

それがスマホ変えるだけで毎月数千円。

使用感はほぼ変わらず。

 

さて、どうしますか?

 

ですが、後悔しないためにもデメリットの把握は大事です。

この後ご紹介するデメリットにもしっかり目を通して判断していただきたいです。

 

格安SIM」に変えるデメリット

 

通信速度が不安定

 

最大のデメリットの一つとも言えるのがここですね。

 

通信形態的に仕方ない部分ではあります。

 

ただ、僕自身かなり通信を利用する方ですが、はっきり言ってそこまで不便を感じたことないです。

 

これは通信量の部分にも関係してますが、街のあちこちには無料WiFiが点在しています。

これを有効利用すればいいのです。

 

play.google.com

 

「WiFi自動接続アプリ タウンWiFi」をApp Storeで

 

こんなんもありますしね。

ガンガン使っていきましょう。

 

実店舗が無い

 

これも人によっては大きなデメリットの一つですね。

 

さっきも出ましたが、ネットですべて片付くのでいらないんですよ、店舗が。

それがデメリットにもなるんですね。

 

やはり対面で相談できない、というのは人によっては不安要素ですよね。

 

特にご年配の方なんかは操作方法がわからなかったりすると持って行って実際に目の前で操作してもらいながら教わりたかったりしますよね。

 

なので、人によっては決定的な部分にはなりえますね。

 

ただ、実店舗を数多く持つ「格安スマホ」の会社もありますので、そちらを検討してみるのもいいかもしれません。

 

何を優先するか、ですね。

 

大手キャリアに比べ通話料が高い

 

確かにそうです。

人によっては気になる部分ですよね。

 

本当に気を付けないと金額がふわっと上がるので注意です。

 

ただこれについてもLINE通話とかその他通話手段は色々ありますし、そもそも音声通話自体が減っている現代ではそこまで気にすることでもないかな、と個人的には思います。

 

どうしても通話使う人はそれに合ったプランを選べばいいと思うので、そこもカバーできると思います。

 

デメリットまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

デメリットに関しては、よく考えないと後悔しかねない部分もあるので、当てはまる人は良く考えていただきたいです。

 

ですが、ちゃんと考えれば乗り越えられるものも多いので、ポジティブに考えていただきたいと思います。

 

一般的にデメリットと言われていること

 

ここからは「世間一般ではデメリット」と言われているけど、本当にそうだろうか?と思うことをちょっと辛口に論破します。

 

大手キャリアとのサポート方法の違い

 

電話サポートが無くチャットのみの相談がほとんど。

 

だから何!?チャットで十分ジャン!

それで何とかしよう。

 

わからないことはググろう!

 

電話ができない期間が存在する

 

気にしなくていいです。

即日MNPを使ってください。

 

詳細は「即日MNP」で検索できますが、切替後すぐに使えます。

 

仮に発生するとして数分です。

つまりSIMの切り替え作業中。

 

テザリングが使えない場合がある

 

使えない場合があるなので、当然使える場合もあります。

 

それを調べて使えばいいじゃない!

 

もちろん機種とSIMの組み合わせによるので、選択肢は狭まりますが、それは致し方ない。

 

むしろ気にせず安いのに切り替えてポケットWiFi契約した方がトータルで安くなるかもよ?

 

「格安スマホの会社によってはポケットWiFiもセットで契約できる会社もあります。

是非見てみてください。

 

 

ここまで考えてみてはいかがでしょう?

楽しくなってきますよ♪

 

クレジットカード決済が多い

 

これもだから何!?

 

クレジットカード決済にすればいいじゃない!

ポイントもつくし!

 

 

どうしてもクレジットカード作れない人だけ考えよう。

しかも他の方法で支払いができる会社もある。

 

それも考慮してみよう。

 

きっと道は開ける。

大した障害ではないぞよ。

 

キャリアメールが使えなくなる

 

これぞだから何!?の代表選手!

 

フリーメール使いましょうよ!

 

何の問題もない!

色々登録してて面倒!?

メアドの再登録しなきゃ?

 

ウソでしょう!?

 

わざわざ数十円の違いの為に遠くのスーパーまでお買いものに行く精神を持った日本人でしょう!?

 

だったら月数千円の為にメール切り替えていこうぜ!

すぐだから!やっちまえばすぐだから!

 

端末の種類が限定される

 

大丈夫。

新しい相棒にも愛着わくって。

 

そもそもほとんどの機種行けますから。

 

できないのはよっぽど古い機種かマイナーな機種。

 

この機会にそれも変えちまいましょう。

 

余程こだわりがあるならもちろん強制はしませんが、そのこだわりと月々の支払いを天秤にかけてみることです。

 

キャリアのサービスが使えない

 

大丈夫。そんなに必要なサービス無いから。

 

格安会社にもそれなりにサービス揃ってるんで、欲しいサービスがあるところで契約すればよいのです。

 

人間今までの環境がよく思えるものです。

大して使ってないのに捨てられないものってありますよね。

 

「もしかしたら使うかもしれない」

「使ってる気がする」

 

この感情に毎月いくら払いますか?

 

LINEのID検索が使えない

 

「格安スマホ」にするとLINEのID検索が使えないそうです。

僕は普段使わないので知りませんでした。

 

大丈夫!そんなに使わないから!

 

しかもふるふる友達追加機能や、バーコード昨日などは変わらず使えるそうです!

 

更に、LINEmobileにすればID検索も使えるらしいですよ!

 

 

これも変えない理由にはならない!

安心してよし!

 

初期の設定を自分でする必要がある

 

大丈夫!できるから!現代人なんだから!

 

出来なきゃ周りで誰かしらできる人いるから!

聞こうよ、周りに!コミュニケーションとっていこう!

 

機械は難しくてわかんない?

コミュニケーションとれない?

 

もうそれスマホいらないから!

 

 おススメの格安SIM

 

さて、ブラックマサキが失礼をしました。

結論お前はどうしたんだ、って話をしますね。

 

そこで僕はBIGLOBEモバイル」を選びました。

 

その決め手とは。

 

料金が安い

 

僕が使っているのは「音声通話+データ通信+SMS」で1,600円(税別)のプラン。

もっと安い会社はありますが、速度やサービスのバランスを考えて比較的安いので選びました。

 

通信速度が速い

 

元々インターネットプロバイダの大手だけあって、通信料が他の格安SIM会社と比べると早いのが特徴です。

 

これもYmobile!やUQmobileの方が早いというデータもありますが、料金面を考えるとバランスがいいため選びました。

 

そもそも体感的に遅いと感じたことはあまりないので、問題ないですね。

 

余ったパケットが次月に繰り越せる 

 

これは結構大きいポイントです。

 

やはり格安にする最大のメリットは料金。

料金を抑えるにはどうするかというと通信量が少ないプランを選ぶこと。

 

けど、使う月もあればあんまり使わない月もありますよね。

よってこの繰り越し機能が大活躍。

 

重宝してます。

 

サービスが充実

 

デメリットで挙げた格安系のサービス不足を補うかのようなサービスの充実ぶり。

一度チェックしてみる価値はあります。

 

僕個人としては満足のサービス内容でした。

 

それですら使い倒せてませんからね。

意外と使わないもんです。

 

保険みたいなものですね。

意外と使わないことに大金を支払うんです、みんな。

 

エンタメフリーの存在

 

決定打の一つ。

 

これはYoutubeSpotifyAmazon Musicなどのエンタメサイトの通信量が月額480円(税別)(※音声通話SIMの場合)無制限になるという神サービス。

 

僕の場合は毎月Youtubeのヘビーユーザーなので、かなりの決め手になりました。

動画のアップロードは含まれない、音楽のダウンロードは含まれない等、多少制限はあるものの、やはりこれにしてよかったと思えるサービスでした。

 

変更の際の心配事

 

デメリットとはまた違って多くの人が心配していることがあると思います。

これを僕は面倒の「言い訳」って呼んでます。

 

なぜなら僕がそうだったから。

 

・解約金の存在

・本体代金の分割払い残債

 

この2つです。

 

僕が変えたタイミングは解約金もかかるし本体の残金もある状態でした。

皆さんが今すぐに変えない大きな原因の一つになってる部分じゃないでしょうか。

 

安心してください。

解約金はすぐに元が取れます。

 

解約月まで待つのも一つの手かもしれませんが、待っている間にも現状の高い料金を払い続けるわけですし、そうこうしていると解約月を過ぎていた、なんてことはよく聞く話です。

 

そしてもう一つが、機器本体代金です。

 

僕もこれはかなり大きな部分でずっと引っかかっていました。

つまり変更時に残りの本体代金を一括で支払う必要があるんじゃないかってことです。

 

ですが、ネットを見ていただければわかることですが、大丈夫です。

残債はそのまま引き続きキャリアに対して分割払いで支払いを続けることができます。

 

ほとんどの格安SIM会社が支払いもまとめてくれますので、安心です。

 

 

まとめ

 

まとめると、「本当に変えてよかったな」です。

 

月額料金はほぼ半分になりましたし、むしろ前より通信量が気にならなくなりました。

 

これをきっかけに他の固定費も見直すきっかけになっていっそうお得な生活を送れています。

 

皆さんももう悩む必要はありません。

むしろ悩んでいる暇などありません。

 

刻々と変化する社会で、「得をする」ではなくまずは「損をしないこと」を考えてみませんか。

 

思い立ったが吉日。

このブログを読み終わったらスマホやPCを閉じる前にそのまま申込み画面へレッツゴー!

 

きっと晴れやかな気持ちになりますよ。

 

それでは、長くなりましたが、良いスマホライフを♪

マサキでした☆