Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【簡単】目標を達成するための簡単な方法

f:id:masaki-ando19840118:20190423150745j:plain

 

どうもマサキです。

 冬が大の苦手。でも雪見だいふく大好きなマサキです。

 

さて突然ですが、皆さん何か「目標」ってありますか?

 

今、すぐに首を縦に振った人と傾げた人で大きく分かれたんじゃないでしょうか。

もしくは思い出すように考え込んだ人もいるかもしれません。

 

学生の頃や若い頃、大体10代後半から20代前半まで、っていうのは目標って色々掲げてることが多いと思います。

 

小さい頃、10代中盤くらいまで、っていうのは「目標」と言うよりは漠然と「やりたいこと」って感じですよね。

 

  • 友達と遊びたい
  • 旅行に行きたい(家族につれられて)
  • ~の学校に行きたい
  • ゲームが欲しい
  • 服が欲しい

 

こんな感じで、「目標」と言うよりは「希望」というニュアンスですよね。

でももう少し大人になって10代後半くらいからは、段々「目標」といった感じになってきます。

 

  • ~校に合格する。=勉強を頑張る。
  • 友達と旅行に行く。=そのためにお金を貯める。
  • バイクを買う。=そのためにバイトする。
  • 服を買う。=そのためにお金を稼ぐ。
  • 新しい水着を買って海に行く。=そのためにお金を貯めて更にダイエットする。
  • 彼女(彼氏)欲しいな。=気になる子にアタックする。モテる方法研究する。

 

このように、「目標」となると、「希望」の時よりも具体的に計画が必要になってきますね。

なんとなく思ってる。誰かにお願いしてみる。

そのように受動的ではなく、能動的に動く必要が出てきます。

 

さて、今度は社会に出てからはどうでしょうか。

最初のうちは「頑張るぞ!」と言うやる気に満ちていて、色々「目標」を掲げているかもしれませんね。

 

でもきっとだんだんと「目標」「希望」になってきている人は少なくないでしょう。

 

  • 給料上がらないかな。
  • 嫌いな上司が異動にならないかな。
  • 旅行行きたいな。
  • 車欲しいな。
  • 彼女欲しいな。
  • 結婚したいな。
  • お金欲しいな。
  • 遊んで暮らしたいな。

 

こんな感じで、また「目標」が漠然とし始めて、「希望」になります。

しかもすべてに共通して言えるのが、

 

「そう思ってはいても特に何をするわけでもない」

 

と言うことです。

そしてもう一つ言えることがあります。

 

「その状況、すっごいわかります!」

 

だって、「希望」はあるに決まってますよ。人間だもの!

むしろ「欲望」と言っていいです!

 

ちなみに僕の欲望は、

 

  • 女の子にもてたい!
  • 頭がよくなりたい!
  • お酒がもっとたくさん飲める体質になりたい!
  • 花粉症治って欲しい!
  • 南国に住みたい!
  • お金が欲しい!
  • ガンダムパイロットになりたい!
  • 宇宙旅行したい!

 

とかそんな感じ。途中変なんも入ってますが、「希望」「夢」「欲望」が入り混じっています。

 

仕方ないです。漠然としても。

どうしたらいいかわからないですし。

 

しかし、この「希望」「目標」に変え、「達成」へと導く簡単な方法があります。

もちろん、「目標」「達成」するプロセス自体は大変かもしれませんが、どうしたらいいかわからない暗黒から抜け出すのはとっても簡単です。誰でもできます。

 

それを今日は共有していきたいと思います。

お付き合いください♪

 

「希望」を「目標」にして「達成」する簡単な方法~5ステップ~

 

ステップ1:「希望」を把握する

 

『やりたいことを紙に書く』

 

 

もう何でもいいです。列挙してください。

現実的に可能、不可能は考えず。

漠然と「金欲しい!」とかでもいいです。

自分が何をしたいか。何が欲しいか把握しましょう。

 

最低10個くらいはあるといいですね。

 

ステップ2:「希望」を「目標」変える

 

『目標を紙に書いて貼る』

 

抽出した自分の「希望」の中から、優先度が高いものを一つか二つ選んでください。

あんまり欲張るとよろしくないです。相関性の高いものならいいですが。

 

例えば僕だと、「花粉症治れ」と「南国に住みたい」だったら、「花粉症から解放されるために南国に住む」という関連性が生まれます。

 

そのようにして選んだ二つを「目標」として掲げます。

文字通り掲げます。

なんでもいいので紙に書いて家の壁に貼ってください。

 

大きさは部屋の端からでも見えるくらいが理想的。

もしくはいつもの定位置から見える位置。

 

僕の場合はゲームを良くするので、テレビのすぐ上に一枚。

トイレに二枚。(立ってる時と座ってる時用。)

 

トイレは結構おすすめ。

外出した時も、お店や施設のトイレに書いてある広告とかコラムとかってついつい読んじゃいますよね。そんな感じ。自然と見ます。

そんな場所に貼るのが理想。

 

その紙に書く内容ですが、さっきの希望をもう少し具体的にして書いておきます。

 

僕の場合ですと、「南国に住みたい」を「ハワイに住みたい」と、具体的にします。

「お金が欲しい」とかも、「いくら欲しい」「いくら稼ぎたい」とします。

 

そうすることにより、自分から動かなければ、という感覚と、どこに進めばいいのか、という方向性が見えてきます。

こうなってくるとしめたものです。

 

ステップ3:「目標」を意識する

 

『紙に書いた目標を毎日声に出す』

 

「希望」「目標」に変えたらさて次はどうするか。

「目標」をより一層自分の中に落とし込みます。

 

「希望」の中でも優先的なものを選んだんだから一見大丈夫そうですが、そうでもないです。

常に「目標」として具体的な状態で自分の中に刷り込んでいきます。

「お前はこうしたいんだ」「お前の目標はこれだぞ」「ここを目指すんだ」と言った具合です。

 

なんかすごいストイックに聞こえるかもしれませんが、ホントこんな感じです。

 

で、実際どうするかと言うと、貼った紙を毎日見る。

これは何となくじゃだめです。頭で理解しながらしっかり見る。

そして重要なのがココ。

 

『紙に書いた内容を声に出す』

 

必ず声に出してください。

心の声じゃだめです。

しかもそこそこの大きさで。

 

ですので家族の理解が得られなそうな目標はご注意ください。

奥さんがいる人が「たくさんの女の子にモテたい!」とか言うのは自由ですが自己責任でお願いします。

 

これを朝起きてすぐと寝る前にはやりましょう。

グッと「達成」の気配が近づいてきます。

 

ステップ4:具体的な計画をして実行

 

『「目標達成」の具体的方法を考える』 

 

もうほとんど完了なんですが、ここからが大詰め。

 

毎日のように「目標」を目にして声に出してると自分の中で必ず生まれる考えがあります。

というか疑問と言うべきでしょうか。

 

「どうやって目標を達成するんだろう」

 

そうです。「目標達成」の為の具体的な行動計画が嫌でも必要になってきます。

だって毎日口に出してるのにわからなければ気持ち悪いですからね。

 

そこで、この「目標達成」の為の具体的な方法を考えていきます。

必要な項目を挙げていくでも構いません。

とにかくその「目標」に向かって動き出すのに必要なものが何かを知ることです。

 

僕の場合ですと「ハワイに住みたい」。

じゃあハワイに住むためには何が必要だろうか。

 

  • ハワイ移住計画の情報収集。(ブログや口コミ等)
  • 資金。
  • 移住後の仕事はどうするか。
  • 言葉の問題。
  • 住環境等

 

このように把握した上で、

 

・じゃあいくら必要そうだからその資金を貯めよう。

・基本的に英語が通じるから英会話をマスターしよう。

 

だとか、具体的な行動計画が立てられるわけですね。

そしたらあとは実行するだけです♪

 

ステップ5:期日を決める

 

『目標達成の期日を決める』

 

最後にして非常に重要な項目。

期日を決めましょう。

いつまで、となっていないと人間甘えてしまう動物ですから。

 

「目標」にもよりますが、ステップ4で具体的な方法がわかったなら、「目標達成」にどれくらいの時間が必要かも見えてくると思います。

 

それに合わせて目標を設定しましょう。

決めることが大事なので、多少甘めでもそこは良いと思います。

 

僕の場合だと、「5年以内にハワイに移住する」と言った具合ですね。

 

 

まとめた話

 

ステップ1:「希望」を書き出す

ステップ2:「目標」を壁に張る

ステップ3:「目標」を声に出す

ステップ4:「達成」の計画を立てる

ステップ5:「目標達成」の期日を決める

 

さていかがでしたでしょうか。

最初はふわふわした願いも、最終的にはかなりしっかりとした計画に基づいた「目標」になったと思います。そこからは「達成」なんて目と鼻の先ですよ。

 

多くの成功者は言います。

 

『0と1、1と2は同じ1の差だが、0と1の差は計り知れない違いがある。』

 

もし具体的な計画を立てている時に、違うなと思ったら変えてもいいと思います。

一つの「目標」固執することは無いです。

 

まずは大事なのは始めることです。

ここで言う始めると言うのはステップ1の部分です。

 

慌てることは無いです。

今日ステップ1を始めたら1週間かけて書き出してもいいです。

それからステップ2に進めばいいんです。

 

そうやって進んでいきましょう。

 

僕もまだまだの身で偉そうなことを言って申し訳ありません。

でもみんなで幸せになれたらそれが一番いいじゃないですか。

 

あー、良いこと言ってますけどマサキはそんなに善人ではないです…

ご容赦ください。

 

それでは、皆さんも良いハッピーライフを♪

マサキでした☆