Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【まとめ】これからの働き方~副業を始めるべき理由~

f:id:masaki-ando19840118:20190610113704j:plain

 

どうもおはこんばんにちは。

マサキです。

 

雨だと引きこもりパラメーターが跳ね上がるのは僕だけではないと思うマサキです。

 

本日は「これからの働き方」と言うテーマでお話をしたいと思います。

 

とりあえず結論言います。

 

「自分で収入を得る」

 

これです。

これ言うと、大半の人が

 

「いやもう社会人だから収入得てるし」

 

と言うかと思いますが、そうではないんです。

ハナっから否定してごめんなさいね。

 

それではどう違うのか、そして具体的にはどういうことかを解説したいと思います。

 

※注意※

今回の内容は僕自身が人から聞いた話や書籍から学んだ事をまとめています。

人によっては不快に感じる部分もあるかとは思いますので、読み進める際はご注意ください。

 

 

給与所得ではなく事業所得を目指す

 

働き方改革が進む昨今ですが、この「働き方改革」と言うものに疑問を持つことからすべては始まります。

 

そもそも、働き方改革とは簡単に言うと「仕事をする時間を減らそう!そうすれば幸せだ!」と言った内容ですよね。

これって働くということは不幸だと宣言しているようなものです。

そしてその時間を減らすことによって幸福度を上げようというのです。

 

「う~ん」って感じですよね。

 

これでは根本的な解決にならないですよね。

 

しかし、この「働き方改革」の一端でとても素晴らしいものが2018年に出てきました。

それが、「副業解禁」です。

 

この「副業解禁」にどう乗っかれるかで今後は変わると思います。

 

ズバリ言うと、「脱給与所得」です。

つまり、会社からもらう給与ではなく、自分で稼ぎ出す収入を作る必要があるということです。

給与所得ではなく事業所得を目指すというのはこの部分です。

そして、「副業解禁」により、これは会社員の人でもチャンスがうんと広がりました。

 

会社員としての仕事をつづけながら、「副業」で稼ぐスキルを学びつつ、そこから副業を本業にシフトしていく。これが理想の形だと思います。

 

「副業」というスタンスにも賛否ありますが、そもそも呼び方なんて気にしなくていいと思います。

 

本気でやるなら「本業」かもしれません。

そもそもサラリーマンの方が「副業」です、と言う人もいるくらいですからね。

 

「副業」は収入源ではなくステップ

 

では仮に「副業」を始めるとして、ここでは動機が大事だと思います。

前項で話したように、事業収入を目指して「副業」を始めるとして、目的が「副業で収入を得る」ことでは無いと思います。

 

いやコイツ何を言っているんだと思いますよね。

事業収入得るために「副業」するのに目的は収入じゃないってなんだよって言う。

 

結論ここで言いたいのは、副業とは

 

✖ 生活を楽にするために副業で収入を増やす

〇 今後の収入の土台にするためのステップとして副業をやる

 

と言うことです。

 

もちろん、お金が動機なのは素晴らしいことですが、一時の収入だけの為にやってしまうと、状況は変わらないよ、と言う話ですね。

 

好きなことで収入を得る

 

じゃあ「副業」と言うけど何をしたらいいの?

というのがあると思いますけど、結論としては

 

「好きなことをする」

 

で良いと思います。

言い換えると、なんでも稼ぎにすることができる時代になった、と言うことです。

 

今まではBtoB(会社と会社)の取引かBtoC(会社と一般の消費者)でのビジネスモデルと言うのが全てだったので、企業に所属する、もしくは自分で起業するというのがほとんどでした。

 

しかし、現在は「メルカリ」のようなCtoCという形態が非常に多くなってきました。

かつてはこの形態は不動産の大家さんのようなごく一部の人しかできない収入のモデルでした。

大家さんは一般の人、借りるのは一般の人、間に不動産仲介会社。と言った具合です。

出品者は一般の人、買うのは一般の人、間にメルカリが入ってアプリや支払いの仲介。

このように、かなり手軽にCtoCのビジネスができるようになりました。

 

アフィリエイトYoutubeも大きく分けると同じです。

そして、そういった分野で稼いでいる人は皆共通して「好きな事」で稼いでいます。

なぜならそうでなければ続かないからです。

職場でやりたくない仕事をして、副業でやりたくないことをして。

これでは不幸になる一方ですよね。

副業の本当の価値とは、「辛い労働から解放されるためのツール」だと思います。

 

これを言うと必ず「そんなに甘いもんじゃない」と言う大人が現れます。

確かにその通りです。そんなに甘くないです。

しかし時代は変わってきています。

それは甘くなってきているということでは無くて、社会の変化に伴って働き方が変わってきている、と言うことです。

 

まとめ

 

今回はサラリーマンの人を対象に記事を書きました。

はっきり言って具体的に何をしたらいいのかわからないかもしれません。

申し訳ありません。※今後そのあたりも具体的に発信します。

 

でも僕はこれで良いと思っています。

僕はずっと悩んでいた時がありました。

 

  • このままサラリーマンをやっていても幸せになれるんだろうか。
  • 自分のやりたいことってなんだろう。
  • 人生の6割も占める労働時間。死ぬまでこんなに楽しくないことを続けるんだろうか。
  • とは言え、今更人生変えるのなんて無理ゲーだ。

 

ずーっとこんなことが頭の中をぐるぐる回っていて、「こんなにつまらん人生に意味なんかあるんだろうか」とまで思っていました。

 

そんな時に今回の僕のような記事を見て、頭の中のロックが外れたような感じがしました。

 

  • 必ずしも会社員を続ける必要はないんだ。
  • いままが当たり前でも、これからは違う。
  • 過去の正義はこれからの正義とは限らない。

 

こんな風に思えるようになりました。

先述したように、そうなることは決して楽ではありません。

進む方向は変わっても、大変じゃなくなるということでは無いです。

 

ただ、向かう先に光があれば人は頑張れますよね。

登り切った先に美しい景色があれば登山は頑張れます。達成感も味わえます。これは上った人にしかわかりません。想像しながら登るのは楽しいです。それに、上っている過程も楽しいです。どんどん景色が変わっていくのを実感できるんです。

自分が上っている。景色が変わっていると感じながら頂上を目指せます。

 

ゴールが見えない真っ暗なトンネルをただただ歩き続けるのは辛いです。

今までの僕はこれでした。辿り着いた先に幸福があるとは信じれずに歩き続けていました。

 

僕と同じように考えている人がいたら、少しでもそのロックを外すきっかけになったらいいと思いこの記事を書きました。

 

少しの変化で人生は大きく変わります。

思考が変われま習慣が変わります。

習慣が変わると人生変わります。

 

生きることが楽しくなります。

 

最後に、僕が考えを更に深めるにあたって参考にした書籍をご紹介いたします。

当たり前ですが、僕なんかよりずっとわかりやすく丁寧に書いてくれているので、一度は読んでみるといいかと思います。

 

 

 

それでは、皆さんも良いハッピーライフを♪

マサキでした☆