Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【ゲーム】PS4proとPS4の違い。どっちを買ったらいいの?買い替える必要ある?

f:id:masaki-ando19840118:20190523154101p:plain

 

どうもマサキです。

ゲーム中はやたらジャンクフードが食べたくなるマサキです。

 

さて、巷ではPS5の情報が出て、ゲーマー達を騒がせている今日この頃ですが、まさかのタイミングでPS4(以下無印)とPS4pro(以下pro)の違いを解説していきます。

時代に逆行していくのがマサキのスタイルです。

 

しかし逆の発想をすれば、PS5が発売したと仮定すると、proの値段がぐっと安くなると思うんです。

そしてきっとproとPS5の互換性もワンチャンあるかも知れないので、そのタイミングでproに変更する人もいるかもしれない!

そんな人のために役立つ記事を残していきたいと思います。

うん、僕っていいやつ☆

 

そもそも僕が買換えを考えた時に、ものすごく悩んでものすごく検索して調べて結論を出したので、その時に役に立った情報をまとめたいというのが本音です。

 

そして、今回解説に重点を置くのは、下記INDEXをご覧ください。

それではお付き合い下さい♪

 

 

 

PS4(無印)とproの違い

 

まずここですよね。

超簡単に説明したいと思います。

 

なんか以前調べた時に、スペックの話とかメカニカルな話がすごく多くて。

確かに理論的かつ丁寧で良いんですけど、正直難しいというかわかりづらさは感じてしまいました。

そこも含めて納得して確認したい、と言う人は詳しく解説しているサイトさんもあるので、のぞいてみてはいかがでしょうか。

 

で、マサキ的にまとめるとこうです。

 

『proの方がハイスペック!!』

 

・・・・・・・・・・。

 

少し補足の解説をしましょうね。そうですね。それがいい。うん。暴動が起きそうだ。

 

proは画像が滑らかに動く

 

スペックの数字だけで言うとproの方が無印より「倍」滑らかに画像の処理をしてくれます

特に画面が目まぐるしく動くアクションやシューティングなどは快適に遊べるということになります。

 

ただし、古いタイトルや対応していないタイトルもあるので注意してください。

対応していないからと言って遊べないわけではなく、無印と画像の処理が変わらないというだけなので、そこは安心していいです。

 

proはロードが早い

 

無印と比べるとロードが若干早いです。

ロードの長いゲームをやる人にはすごくうれしいメリットじゃないでしょうか。

MHWやその他オープンワールドゲーにおいては地道に差が出てくるとは思いますよ。

 

ただし、買ったままの状態だとそこまでスペックを発揮できないのが現実。

計れば差はあるけど、体感できるほどではないです。

 

どうすればいいかは次で解説します。

 

SSDに換装できる

 

わかりづらいと言っておきながら専門用語っぽいこと言ってホントすんません。

でもこれは非常に大事な要素なんです。

 

じつは無印の方でも換装自体はできます。

ただ、換装したところで性能を発揮できないんです。

ここについてはホント専門的というか少し難しい話になりますので割愛します。

 

ここでは、proだと更にスペックをブーストさせることができると思っていてもらえれば大丈夫です。

 

 

要は、データの処理をするパーツ(HDD)をSSDと言うものに交換して、読み込みをめっちゃ早くするという方法です。

一見すると難しそうですよね。え?PS4のパーツを交換?そんなん壊れるの怖くてできないわ!みたいな。

 

大丈夫です。簡単にできます。

マサキでもできたので大丈夫です。

 

めっちゃ丁寧にわかりやすく説明してくれている記事がありますので、参考に。

PS4/PS4 ProのHDDをSSDに換装・交換して高速化!読み込み速度の違いと効果を比較! - シンスペース

 

 

これをやると読み込みが爆速になります。

これは本当に体感できるレベルです。

 

 

 

肝心の費用なんですが、このSSD自体が大体10,000円~20,000円程度しますので、それも踏まえて考慮してもらうといいと思います。

 

僕も最初はこの金額見てちょっと迷いました。

だってゲームソフト3本~4本くらい買える金額ですよね。

でも思い切って買って今は本当に良かったと思ってます。

 

 

4K・HDR対応

 

はい、また用語使ってすいません。

ただこれもproの比較をする時には避けて通れない用語です。

 

ざっくり説明します。ホントにざっくり。

 

4K :画像がきれい。細部まで鮮明に映る。

HDR:明るさの表現がよりリアル。現実に近い明暗の表現が可能。

 

ざっくりこんな感じです。

どちらも体感するとやばいです。

めちゃくちゃ画像綺麗です。

 

これ、よく画像を載せているサイトさんがあるんですが、めんどぶっちゃけ画面を画面上で見てもあまり感動が伝わらないので、もしよかったら近所の電気屋さんとかに見に行ってください。

 

テレビコーナーに行けば4K!!HDR対応!!とかでかでかと書いてあるテレビが置いてあると思います。

 

ただし!そもそもテレビやモニターが4K・HDR対応じゃないと、せっかくのproのスペックも発揮できませんので、そこは十分ご注意ください

 

更にもう一つ。

先程も出た話ですが、そもそもタイトル自体がpro対応じゃないと、遊べるは遊べるんですが、強化された映像表現にならないのでご注意ください

 

しかし最近のタイトルはほとんどが対応タイトルなので、よほど古いタイトルじゃなければ大丈夫かな、と言うところです。

 

音がしずかちゃん

 

そう。無印の稼働音って結構「ヴーン」、「ヴォーン」て感じでうるさかったと思うんですが、だいぶ軽減されてます。

 

どの位静かかと言うと、夜な夜なプレイしてても親にバレなそうなぎりぎりのライン。

とだけ言っておきます。

(※これで親にバレて怒られてもクレームは受け付けません。)

 

そのかわり本体のサイズが若干太っちょになっているので、スーパージャストフィットで設置している人は注意が必要、というくらいです。

 

そのスペックって必要?

 

さて来ました。

色々とすごそうなスペックを並べてきましたが、結局そのスペックは必要なのか問題。

はっきり申し上げると

 

『絶対あった方がいいです』

 

  • クオリティ上げたい人は画質。(RPG等)
  • 時間が惜しい人はロード時間。(オープンワールドゲーム等)
  • 勝ちたい人は処理速度。(FPS、TPS他対戦ゲーム等)

 

どれをとってもゲーマーには必ずヒットする項目だと思います。

 

持ってないんだけどどっちかったらいいの?

 

これらのことから、持っていないなら確実に『pro』一択です。

値段も1TB同士で比べても今や10,000円も差が無いくらいです。

(場合によっては5,000円程度の差です。)

 

仮に4Kで出来る環境が無かったとしても、ここは『pro』で間違いないと思います。

 

PS4持ってるけど買い替える必要ある?

 

これは以前の僕ですね。

この状況の人が一番迷うと思います。

だってもし現状の無印が壊れてなければ別に問題なく遊べるわけなので、それだけのお金を出す価値が本当にあるのか、慎重に考えるのは当然ですよね。

 

よってここで断言いたします。

 

『4Kの表現が可能な人は迷いなく替えるべし』

『4Kの表現ができない人は可能ならば4Kテレビ(モニター)と併せて買うべし』

 

一つ目はともかく二つ目はマジかよ!?ってなった人もいるでしょう。

確かに金額的にもそう簡単じゃないかもしれませんが、それほどの価値はあるってことです。

 

それに理由は他にもあります。

これからの時代は4K・HDRがスタンダード、もしくはそれすら時代遅れになっていきます。この機会に少しでも追いついておく必要はあるかと思います。

 

または、私は画質よりも「ロード爆速化」に食付いてた!と言う人は、4Kテレビではなく、proと一緒にSSDを購入することをおすすめします。

これは本当にやった方がいいです。むしろこのためにpro買うくらいの勢いでOK

 

まとめます

 

結論。

 

「4Kテレビ持ってる人は迷ってないでpro買いましょう」

 

と言うことです。

 

たかだか5,000円~10,000円前後の差で

 

  • ロード速度アップ
  • 画質アップ
  • 画像処理能力アップ
  • 静音性アップ

 

ってなったら快適性は超アップ!ですよね。

安い買い物だと思いますよ。

 

 

 

多分とても手が出ないって人はこの記事自体見てないと思うので、見ているということは買えるけどどうしようかなーっていう状況の人ですよね。

 

買いましょう。

もう迷っている時間がもったいないです。

明日からでも快適プレイをするべきです。

 

同じ時間プレイするにしても、よりクオリティの良いサクサクなプレイができた方がハッピーですよね?♪

 

それでは、皆さんも良いゲームライフを♪

マサキでした☆