Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【厳選】買ってよかった自転車用品

f:id:masaki-ando19840118:20190315153110j:plain


どうもこんにちは♪

 

マサキです。

 

いや~、自転車は本当にいいですよね~

皆さん、自転車には乗ってますか?

 

さて早速本題ですが、今回はタイトルの通り、買ってよかった自転車グッズをご紹介いたします。

僕は自転車歴としてはまだ3年程度のひよっこですが、通勤、ロングライドと多用途で使いますので、その両方の視点からご紹介できたらと思います。

 

なお、アイテム毎におすすめの商品をご紹介しますが、これは僕がひたすら通販サイトのレビューを見たり、販売サイトをうろうろしたり、実際のショップを見たりして選んだものなので、おすすめ度劇高です☆※選んだのはほぼネットショップでしたね。

というか、結構鉄板商品が多いかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

[:contents] 

≪買ったよかった自転車用品≫

  1. サイクルグローブ
  2. インナーパッド
  3. サイクルコンピューター
  4. タイヤレバー+携帯空気入れ
  5. サドルバッグ
  6. スマホホルダー

 

 

中には「え?当然じゃね?」というものもありますが、正直言うと僕も最初は「無くてもいいっしょ」みたいに思ってたものばかりなので、皆さんにも早く便利さに気づいて欲しくてチョイスしました。

 

順番にご紹介させていただきたいと思います。

 

 

1、サイクルグローブ

 

これは長距離だろうが短距離だろうが絶対あった方がいいです!

とにかくライド中に手が痛くならないため、疲労感が違います。

選ぶときのポイントは以下の2点。

・ゲルパッド入り

 ➝衝撃吸収性が段違いです。

・外す用の紐や引っ掛かりがついている。

 ➝これがついてないと外す時にストレスを感じます。

 

↓↓↓↓↓↓おススメの商品はこちら↓↓↓↓↓↓↓

 

2、インナーパッド

 

これも必須アイテムですね。

お尻が痛くならないためにも、1枚は持っていた方がいいです。

そして、一度使うと良さがわかると思います。

 

個人的な基準としては、20キロを超えるライドの時に着けるようにしてます。

 

サイクルジャージのように外から見えるものじゃないですし、うまく組み合わせれば下にはいてるのがわからないくらいなので、自然に身に着けられるのもポイントです。

 

ピンきりであるので、最初はお試しでリーズナブルなものでいいと思いますよ。

これはいい!と思ったら気づいたら勝手にいいもの買うようになりますから、大丈夫♪

 

最初だけコスパを気にしたおすすめ貼っときますね☆

 

 

絶対あった方がいいです。

これこそ、買う前は「別にいらなくね?」って思ってました。

結局サイクルコンピューターは性能差がありますが、速度、走行距離、平均速度、総走行距離等がわかります。

しかも軽量コンパクトで邪魔にはなりません

 

でも、そのデータ必要?って最初は思ってました。

最近はアプリでもそういったデータは見れますしね。

 

ですが、やはりもっとも少ない機能の物でもいいので、ついていた方がいいです。

速度はタイムリーに見れますし。少し目線を落とすだけでデータが見れますし。

 

これによって、ライドのモチベーションが雲泥の差です。

乗るのが楽しくなります。ホント試してほしいです。

安いものであれば5千円以内とかでありますので、よかったらどうぞ♪

 

 4、タイヤレバー+携帯空気入れ

 

つまりはパンク修理キットですね。

これは本当にさまざま種類があるので、好きなのを買ったらいいとは思いますが、絶対に持っていた方がいいです。

安心感が違います。もちろん、替えのチューブと一緒に

 

ちなみに僕の使っているレバーと空気入れはこちらです。

 

レバーはともかく、空気入れはあまりにもコンパクトなものだと入れにくいので、そこそこのサイズと使い勝手は考慮した方がいいです。

 

このパナレーサーの空気入れは様々なバルブに対応している上に、フットステップもついているので、とにかく入れやすくて便利です。ビーチボールにも使えてしまう優秀さ。

 

デメリットはでかいこと。でも携帯するには問題ないサイズだと思います。

フレームに取り付けできるようになってますし。

僕もごく自然な感じで取り付けてあります。違和感ないし邪魔にもならないです。

 

5、サドルバッグ

 

3の続きみたいなもんですが、パンク修理キットや工具を入れておくのに非常に便利です。サイズは色々ありますが、個人的なおすすめは一番小さいサイズですね。

容量は少ないですが、やはり見た目にも影響が出るので、、、

これも一つ持っておけば、ライドの安心感がぐっと上がります。

いざという時に、「工具忘れた!」「チューブ忘れた!」という悲惨なことが防げます。

 

ドリンクホルダーに専用のバッグで入れている方もいますが、これも意外に忘れるので、やはりサドルバッグが安心です。

脱着簡単なので、邪魔な時は外せばいいだけです。

 

おススメです♪

 

6、スマホホルダー

 

これも賛否両論あるところですが、常時付けていないにしろ、一つは持っておくことをお勧めします

 

通勤に使うだけの人は必要ないかもしれませんが、自転車好きならふらっとどこかへライドしたくなるのが心情ってもんですよね。

そんな時、やはりスマホで地図が見れたり、自転車用のSNS等の操作ができると楽です。しかも安全!ここ大事なポイントです。

 

こちらも色々なタイプがありますが、僕個人としては、挟み込むタイプ。場合によってはシリコンバンドでしっかり固定ができるものがいいかなと思います。

理由としては、ケースが多少大きいものでも対応ができることと、手軽なことですね。

デメリットは防水じゃないスマホの場合は雨の日注意ですね。

 

専用のケースに替えて、ケースごと取り付けるタイプのものも人気ですが、これだとケースが決まってしまうので、僕みたいにスマホのケースはそれはそれでこだわりたい、という方には向かないかもしれません。

 

スマホホルダーに関しては僕が使っている商品がみつからなかったので、ごめんなさい。

 

 

と、まあこんな感じで、厳選してみました。

本当はきりよく5選にしたかったのですが、外せないものばかりでした。

 

どの商品も共通して言えるのはコスパが高いこと。

試しに使ってみようかな、と思って手が出る金額内だと思います。

迷っている方はぜひ一度使ってみてください。

 

小さな違いかもしれませんが、積み重ねると大きな違いですよ♪

 

それに僕は結構形から入るタイプなので。

モチベーションあがりますからね。

 

それでは、皆さんも良い自転車ライフを♪

マサキでした☆