Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【朗報】一日一食のプチ断食で楽々ダイエット~やり方と効果~

f:id:masaki-ando19840118:20190409185804j:plain


どうもこんばんにちは。

 

マサキです。

 

今日は皆さんに朗報です。

簡単なダイエット方法教えます。

 

ズバリ!

 

「一日一食!プチ断食ダイエット!」

 

これ最強。

 

ネットで検索すると結構情報出てきますけど、今回は僕が一通り調べたことと、僕なりに結果が出たやり方を共有していきまっす♪お付き合いよろしくです☆

 

  

一日一食ダイエットとは

 

そのまんまですが、一日の食事を一食にするダイエット方法です。

 

◆マサキの経緯

 

僕はそもそも食事を抜くダイエット法は健康によくないと思っていたので、眼中にありませんでした。全く。これっぽちも。

しかも食べることが大好きなのにきつすぎます。

 

しかしいくら運動しても体が変化しない時期が続きました。

もうストレスしかないです。

腹筋やってもやってもお腹は出たままで割れません。

 

でもそれは当然の結果でしたね。

まずは食事制限をしないと意味がなかったんですね。

糖質や脂肪の摂取量をコントロールする必要があると。そういうこと。

その時点の僕の最新情報でした。

 

で、始めたのが食事制限

一食の量を減らし、夜は炭水化物をほぼ摂取しない生活を始めました。

 

僕の生活では夜の食事がメインだったので、なかなかのストレス生活でした。

仕事が終わって一息ついても好きなものが食べられず、晩酌もできない。

友達に飲みに誘われた時も、食事の内容が気になって思い切り楽しめない。

 

しかも食事制限自体はそれほどの結果は出なかったので、よけいに辛かったです。

これは人それぞれ合う合わないもあるとは思いますが。

 

そこで、この一日一食ダイエットの情報を見つけ、トコトン調べました。

その驚くべきメカニズムを解説していきます。

(一回言ってみたかったんですよね、「驚くべき」って。)

 

◆人間は元々一日二食!

 

そもそも人間は一日二食で生活をしていたそうです。

昼前頃と夜の二食。

で、朝の時間はファスト(断食)の時間で、腸内を綺麗にする時間だそうな。

 

このファストの時間がとっても大事で、この間に腸内を綺麗にし、休ませて本来の機能を取り戻すんだそうです。

 

しかし、エジソンがトースターを発明したときに、トースターを売り込むために政府や広告会社に働きかけて、

 

「人間は一日3食必要だ!」

「朝食を食べないと頭が働かない!」

 

という情報操作をして、食糧需給量を上げてトースターが売れるようにしたんですね。

そこで生まれた言葉が『Break(壊す)fast(断食)→ブレックファスト(朝食)』と言われています。

 

こういったところからも、エジソンは発明の天才である以上に、金儲けの天才だったと言われています。エジソン恐るべし。

 

エジソンの話はさておき、ここで言いたいのは、人間は一日2食で十分だということ。

 

食糧飽和状態の現代では、一日3食が当たり前で、体も一日に3食食べないと物足りないようになってきています。

 

しかし、本来消化器官は食事の間を8時間は開けないと休まらないそうです。

つまり、朝の6時に朝ごはん、12時に昼食、夜の7時ごろに夕飯。

これでは胃腸は不眠不休で働き続けることになり、消化機能は落ち、未消化の老廃物が溜まっている状態が続くことになります。

そうなると、毒素が溜まっていき、代謝の悪い太りやすい体になっていきます。

当然一日2食よりも総摂取カロリーも多いので、当然太りやすく痩せにくくなりますよね。

 

知らず知らずのうちに我々は胃腸に対してブラック企業になってたわけですね。

 

そこで、このダイエット方法は、本来の人間の一日2食に戻すことに加えて、更に一食減らすことで、ダイエット効果を上げるというものです。

 

◆一日一食ダイエットのやり方

 

名前の通りなので、一日の食事を一食にするものなので、一日のどこかで一食摂る。というものになります。

しかし厳密にいうと、何か食べ物を一度口にしたらそこから「8時間」の間は自由に食事をしていい。

(この8時間の間に3回食事したら3食やんけ、みたいなツッコミは受け付けません。)

そしてその後は一切何も食べない、という方法です。

 

口にしていいのは水と塩のみ。

(例外として梅干しやヨーグルトなどは少量であればいいらしいです。)

むしろ水は必ず摂りましょう。最低でも一日1.5リットル程度。

 

そして、「自由に」というのがミソです。ここは糖質制限やカロリー制限を気にしなくて大丈夫です。もちろん食べすぎはダメですが、お酒なども少々であれば大丈夫です。

おススメは一日の最後の食事をとるようにすることですね。

そうすれば、突然飲み会に誘われたりしても問題なし。いつも通り飲み食いして大丈夫。しかも一日の最後の食事なので、唯一の食事の楽しみが一日の締めくくりなので、生きる気力がわきます。

 

僕の具体例で説明します。

 

朝起きて仕事が終わって家に帰る18時頃までは水と塩のみ。

自宅に帰って18時頃から睡眠3時間前の21時頃までは好きなように飲み食いする。

 

こんなサイクルです。この自宅に帰ってからの一食はしっかり食べます。

ご飯も普通に食べます。パスタは大盛りの時もあります。

デザートとかも食べます。晩酌も普通にします。

 

かなりハッピーライフです。

 

◆一日一食ダイエットの効果

 

デトックス効果&体質改善

 

まずデトックス効果があります。

胃腸がしっかり休む時間が取れるので、体内の毒素を排出してくれます。

それにより、胃腸が本来の機能を取り戻し、食べても太りにくい体になります。

 

集中力アップ

 

消化器官に血液がいかない分、頭がさえて集中力が上がります。

最初のうちは空腹により集中力が下がる人が多いみたいですが、慣れてくればむしろ日中頭が冴えて活動的に仕事やプライベートに励むことができます。

 

 

身体的な効果は以上が代表的なところですが、ここからはこのダイエット法のメリットとデメリットを個人的な観点からまとめていきます。

 

一日一食ダイエットのメリット&デメリット

 

上記のダイエット効果とは別に、個人的に感じたメリット・デメリットをまとめたので、始める際の参考にしてくださいまし。

 

◆メリット

 

・経済的

 

なんたってプラスするんじゃなくて減らすんですから、お金はかかりません

ウレシー♪

怪しいダイエットサプリ買ったり、続かないランニング用のシューズを買う前に、ちょいと気軽に始めてみたらいかがでしょうか。

 

・ 効果が出るのが早い

 

早い人で一週間で効果でます。

体が軽くなったのわかります。

体型が変わったのわかります。

見ててあげてください。変わっていく自分を。

 

・運動しなくていい

 

激しい運動はいりません。

ランニングもいりません。

ただ、軽めの運動を組み合わせてあげると効果が出やすいそうです。

 

・ストレスフリー

 

最初のうちは空腹でイライラもします。

乗り越えちまえばこっちのもんです。

頭すっきり、体すっきり、心もすっきり。

爽快です。

しかも一食は好きな食事ができるので、もう食事選びで迷うことも悩むこともなし。

一食は好きなもの食べましょう。しかも飲酒オーケー。飲みすぎ注意

 

・昼休みの時間が増える

 

これはホントに個人的な感想ですが、食事をする時間が無くなったので、昼休憩の時間がすべて自由に使えるようになりました。

昼寝をしたり、読書をしたり。自由だ。

 

・食べる量が減る

 

一日一食に慣れてくると、自然と一食に食べる量も減ります。

食べるのが何よりの幸せ!という人にはむしろデメリットに感じるかもしれませんが、ダイエットの観点から観るとメリットですよね。

とはいえ、意図的に減らす必要はないです。

それではむしろストレスになりって続かないですし、反動が来ます。

お気を付けなすって。

 

◆デメリット

 

・最初が辛い

 

始めてすぐの頃はぶっちゃけ辛いです

腹減ったーってなるし、食べ物の匂いとか結構「勘弁して!」ってなります。

そんな時は瞑想です。仏の心です。ダイエットの目標を思い出してください。

慣れたら平気です。マジで。食のみが生きがいの僕が言うので間違いないです。

 

・やり方を間違えると逆効果

もともと3食の人が一食にするのはかなり環境の変化があります。

正しいやり方でやらないと、体調を崩したり、ホルモンバランスが崩れて反動で暴飲暴食してしまったりということにもなりかねません。

 

 

一日一食ダイエットの注意点

 

そこで、実際やる時の注意点をまとめておきますので、参考にしてください。

むしろやる人は絶対見ておいてください。危ないので。

 

◆水分をしっかり摂る

 

食事から摂る水分は実は結構多く、ゆうに500㎖を超えることが多いです。

それを抜くわけですから、当然水分が足りなくなります。

そうすると脱水症状になったり、便通が悪くなったりします。

ひどい時は尿路結石になるとも聞きます。

 

そうならないためにも、食事をしていない時間帯は特に、最低でも1.5リットルは水を飲むようにしましょう。

これをジュースとかでとってしまうとむしろ糖分の摂りすぎになるので、水で。

コーヒーに関しては賛否両論らしいですが、脂肪を燃焼する効果があるので、飲んでいい派と、胃が荒れるのでダメ派。

ちなみに僕は朝の一杯だけ飲んでます。しかも水を一杯飲んだ後に飲むようにしてます。

 

◆食事制限や置き換えダイエットとの合わせ技はNG

 

効果をより強めるためにと、一食の食事の内容を制限したり、置き換えダイエットにするのはむしろ良くないそうです。

これは実感したわけじゃないんですが、そうすることによって、ストレスホルモンが多量に分泌されて、むしろ食欲が旺盛になってしまうそうです。

そうすると食欲を抑えられなかったり、よけいなストレスがかかってしまいます。

更には、栄養不足で体調を崩すリスクもあるそうなので、一食をちゃんと楽しむようにしましょう。

 

◆無理は禁物

 

上記に近いですが、きついときは無理せず食べましょう。

特に女性は男性よりも脂肪が多いです。これが減りすぎると女性的な魅力も低減するうえに、体調を崩しやすい体になりがちです。

女性に関しては、一日二食でもいいと思います。

それと、無理して続けないこと。

慣れないうちは週に三日だけやるとか、週末だけやるとか、徐々に慣らしていけばいいです、うん。

 

 まとめ

 

最後にまとめ。

とりあえず、始めてよかった。これにつきます。

 

年齢を重ねるとどうしても健康に気を配らなければいけなくなってきます。

でも運動もダメ、食事制限は辛い。

そんな時に現れた救世主でしたね。

メシア。マジ。

 

僕の場合は一週間で効果を感じ始めたので、続けられたというよりは、もうやめられなくなりましたね。

 

ダイエット目的じゃない人も健康に良いので、もはやこれはダイエット法と言うよりは健康法と言った方がいいかもしれません。

 

加えて軽めに筋トレをすれば、腹筋を割ることも夢じゃないです。

表面の皮下脂肪さえなければ少しの筋肉でちゃんと割れますよ。

 

ただし!何度も言いますが、やり方を間違えると危険なので、無理は禁物です!

がむしゃらにやってもいい結果は出ません。

用法・用量を守って正しく行いましょう。

 

続けるコツとしては、目標をしっかり意識すること

そして空腹感が襲ってきたときは塩を舐めましょう。軽減されます。

塩は岩塩じゃなくて天日塩がいいそうです。

 

 

それでは皆さん、よいダイエットライフを♪

マサキでした☆