Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【神食】カロリーが低く食物繊維が豊富なのでダイエット中や妊娠中にも効果があるところてんが神の食べ物なのでおススメしたい

f:id:masaki-ando19840118:20190327153739j:plain

どうもおはこんばんちわ。

 

マサキです。

 

僕もうところてんが大好きなんですよね。

ホントに神の食べ物。

 

んで、今回は、もはやタイトルですべてを語ってしまっているので本文いらないんじゃないか説までありますが、ここは話させていただきます!

 

ちょっと今回は引用が多くなり説明的になりますが、お付き合いください。

 

ところてんとは

 

ところてんは漢字で書くと「心太」。

なんかかわいいですよね。知る人ぞ知る感じ。

 

うっかり子供に心太(しんた)なんて名前を付けようもんなら、ところてん君と呼ばれることになるでしょう。まるでドラゴンボールチャオズ(餃子)のように。

※全国の心太さんごめんなさい。

 

さて、豆知識はともかく、本題に。

 

ところてんとはテングサをさらし、その煮汁を型に流し込んで固めた食品で、それをところてん突きで突き出して筋状にし、酢醤油(すじょうゆ)などで食べるもの。

 

もう僕ぐらいのところてんLOVERになるとこの説明聞いただけでよだれでます。

 

ところてんの素敵なところ~ダイエットとも相性良し♪~

 

うまい

 

好きになるには十分の理由です。

うまいです。ホントうまいです。

さっぱりしてるからいつでも食べれちゃう

 

最高!ところてんを世界に広めよう!

 

カロリーが低い

 

100gあたり2~3kcalの為、ダイエットしている方にもおすすめの食品です。

ただうますぎてたくさん食べすぎないように注意してください。

 

それと、カロリーが低いため、ダイエットとの相性はいいですが、しっかり栄養やエネルギーを摂りたい時には不向きと言えるかもしれません。

 

食物繊維が豊富

 

腸内環境を整える水溶性食物繊維と、腸のぜん動運動を活発にする不溶性食物繊維の両方の性質を持っているので、便秘の解消に役立つんですね。

 

腸のぜん動運動が活発になるということは、腸がしっかり仕事をしてくれると認識していればオッケーです。

 

デトックス効果が高まるということですね。

 

更に食物繊維には、食前や食事と同時に摂ることにより、血糖値の上昇を抑える働きがあると言われています。

 

食物繊維様様、いや、ところてん様様ですね。

 

見た目がかわいい!

f:id:masaki-ando19840118:20190327161707j:plain


 見て下さいこの子本当に見た目かわいいんですよ~。

透明で~、ちゅるっとしていて~。

 

涼しげな見た目から夏に好んで食べられることが多いですね。

 

夏バテからくる胃腸の活動低下に効果があるのも理由の一つかもしれませんね。

 

妊娠中に食べると良いとされている

 

僕は男の子なので、いつかできる奥さんにおすすめしたいと思います。

いつかね、いつか。

 

で、ところてんやわかめに含まれるヨウ素がヨード欠乏症による流産や胎児の甲状腺機能障害を引き起こすリスクを低減してくれるそうです。

 

もちろん過剰摂取は禁物ですが、厚生労働省による推奨摂取量が一日あたり2.2mgなので、これはところてん約900g分に相当します。

 

そりゃあ食べすぎですわ。

 

ところてんのおすすめの食べ方

 

最後に、伝授しましょう。

ところてんの極意を。

 

これはお店だと独自の味付けがあったりするので、市販のものを自宅で食べるパターンで説明いたします。

 

1.ざるで水気を切る!しっかり切る!でもシェイクしすぎると泡立って見た目がよろしくないので、優しくしっかり!

 

2.器に盛る!この時透明なガラスの器だと一層うまそうに見えるのでおススメ!

 

3.醤油と酢は4:6の割合で!好みによって変えてもいいが酢は多い方がうまい!

健康にもいい!※付属のたれなどが付いている場合はそれ使ってオッケー!足りない場合は酢を足すのが基本!

 

4.からしを投入してしっかり混ぜる!固まってるとただの罰ゲームだよ。お好みですが、絶対入れた方がうまい!超おススメ!

 

5.青のりがあれば青のりを振り掛ける!量は好みだが、あんまり入れすぎるとくどい。ほんのり香るくらいがうまし。

 

6.見た目がかわいいので愛でていたい気持ちはわかるが、水分が出てきて味が薄くなるので、愛でるのも程ほどにして食すべし。

 

市販のと言いましたが、スーパーでもどこでも売ってますので、お好きなものをチョイスして食べてみてください。

 

ちなみに僕のおすすめはこちら。

  

 

くずもちで有名なお店ですが、くずもち、あんみつもおすすめ!

くずもちも大好物なので、今度改めてくずもちの記事書きます。

 

 まとめ

 

以上、ところてんについてお伝えできることは全て伝えられたと思います。

 

こんなに美味しくてこんなに素晴らしい効能があり、しかもリーズナブルで手軽。

 

やはり神の食べ物と呼ぶほかありませんね。

 

それでは、良いところてんライフを♪

マサキでした☆