Masaki's happy-life blog

たった一度の人生だ、パーッと行こうや♪パーッと♪ そんなブログです♪

MENU

【結論】結局ダイエットの為には何をすればいいのかまとめたので共有します

f:id:masaki-ando19840118:20190613114527j:plain

 

どうもマサキです。

 

最近フルーツにはまっているマサキです。

 

今日は『ダイエットの結論』出します。

 

最近はインターネットの普及によって色んな情報が手に入るようになりましたね。

これってとっても便利ですけど、正直混乱しますよね

 

僕も現状まだまだ混乱しています。

 

そんな状態で結論か、と思うかもしれませんが、なにせ迷ったままでは行動できませんよね。

特に僕なんか優柔不断なので、一旦自分の中で現状での結論を暫定でもいいので出してから行動します

その結果と行動の過程で感じたことや新たに仕入れた情報で自分の中の結論をアップデートしていくイメージです。

 

なんかイメージトークしてしまってすいません。

 

そんなわけで、僕がこれまで獲得してきた情報と、経験をもとに出した結論をまとめたので、共有させていただきたいと思います。

お付き合い下さい♪

 

 

 

ダイエット成功のためにすべきこと

 

食事制限

 

糖質制限よりも食事の時間と回数

 

有名な話で「耳たこ」だわ、って感じかもしれませんが、結局ここって必須です。

しかし、「それはわかってる」って人はやはり多いですよね。

そこで、何をしたらいいかと言う話なんですが、様々な情報がありますが、現状の僕の結論としては「プチ断食」です。

 

やり方は簡単で、「食事の間隔を16時間開ける」ことです。

これは、お腹がペコペコの状態を作り出すことで、消化器官の本来の機能を取り戻して、代謝や消化効率、栄養吸収効率を良くし、更には毒素の排出をすることができます(デトックス効果)。

 

詳しくは僕の記事で紹介しているので、良かったらそちらも参考にして見て下さい。

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

 

 

3日断食とかもありますが、こちらは準備期間や復帰期間が必要だったり、専門家のアドバイスや監修が必要になるので、ご注意ください。

 

やはりおすすめは「プチ」断食ですね。

 

どのタイミングでも良いそうですが、もっとも効果が高いと言われているのが、昼食、次いで夕方から夜にかけての一食だそうです。

 

朝は腸が環境を整える時間帯だったり、排出をしようとする時間帯なので、あまり重いものは入れない方が良いようです。

 

仮に食べる場合は野菜ジュースや少なめのシリアルやヨーグルトなどの軽めの物がいいでしょう。

 

ちなみに僕は現在朝はプロテイン入りバナナジュース、次の食事は夕方17時頃摂るという一日1.5食くらいの生活を続けています。

 

日中の集中力が爆上がりしてカラダも常に軽いのでおすすめです。

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

 

ただ、人によってはきついかもしれないので、その場合は食べる時間を調整したり、消化にいいものを食べるなりして少しづつやってみるといいかもしれませんね。

 

何より無理は良くないですので。

 

食事内容に気を配る

 

先程も「糖質制限」ではないと言いましたが、これは何が言いたいかと言うと、糖質を制限すると大丈夫だと思っていると危険だということです。

 

炭水化物は一切取らないという人もいますが、これは結構危険みたいで、炭水化物は体を動かすうえで必要な栄養素なので、適度に摂った方がいいのです。

 

やるとするならば、白い食べ物を茶色いものに変えることです。

 

パンなら全粒粉を使ったもの、米なら玄米に変える、等の方法です。

 

また野菜やフルーツ、低脂肪の高たんぱく食品(魚、卵、お肉)などを積極的に摂取することを心がけるのも大事です。

 

とは言え、なんのマネジメントもなく明日から完璧な食生活、と言うのは到底無理でしょうから、まずは自分が普段何を食べているのかを意識するところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

一日一食にしていても、それがジャンクフードなどでは全くダイエットにもつながりませんし、健康にも良くないですよね。

 

 

運動

 

運動は必須だが内容が大事

 

「運動不要。努力なしでも痩せる方法!」

 

基本的にこの文言を見たら、要確認です。

もちろん、このように言っているものは全部ウソ!と言うわけではないです。

 

僕も以前に「飲むだけ~」みたいなタイトルだけだと若干胡散臭い記事を書きましたが、内容を見ていただければわかるように、ダイエット効果はありますが、これだけで全てオッケーと言うことではないです。

 

 

masaki-abcblog.hatenablog.com

 

 

そして、現状の脂肪の付き具合やどれくらいの結果を出したいのかによっても変わってくるので、一概には言えません。

 

しかし、ダイエットにおいて運動は必須項目であると言えます

更に重要なのは、どんな運動をするかと言うことです。

 

もちろん、何にもしないよりはした方がいいかもしれませんが、きつい思いをして効率が悪い方法を続けるのも嫌ですよね。時間も割くことになりますし、人によってはジムの会員費を払っている人もいるでしょうから、お金もかかりますよね。

エクササイズマシーンを次々買い替えたりするのもうんざりしてしまいますよね。

 

ここで一つの結論としては

 

有酸素運動+高強度インターバルトレーニング(以下HIIT)+筋トレ(体幹レーニング)」

 

これです。

 

やること大杉!ってならずに大丈夫です。

結局やることは割とシンプルです。

 

有酸素運動+HIITは同時にできます。

2分のランニングと1分のダッシュ、これを4セット~8セットくらいやればいいので、長くても30分かからないです。(きつければダッシュ時間を調整しましょう。)

 

そして筋トレ(体幹レーニング)ですが、これは鍛えたい箇所を重点的4セット~8セット程やればいいです。

 

おすすめは体全体と体幹に良いと言われている「プランクです。

ググると色んなやり方が出てくると思いますが、肘を直角にして地面について体をまっすぐに保つ運動です。

 

f:id:masaki-ando19840118:20190613113018p:plain

プランク

 

僕の場合はこの「プランク」の色んなバリュエーションを織り交ぜたものを30秒、インターバル10秒のタバタ式で8セットやっています。

 

ぶっちゃけ、どちらも最初めっちゃきついです。

だから、できるセット数と時間で自分なりに始めていけばいいと思います。

 

これも無理の無い程度に。

無理して続かないのが一番よくないですからね。

 

他にも腹筋の何倍もの効果を持つというスクワットなどもおすすめです。

下半身を鍛えると、脂肪燃焼にはとても効果があるそうです。

ただし、先程のダッシュとスクワットを組み合わせるのはかなりきついと思いますので、色々試して自分に合ったメニューを見つけてみましょう

 

運動するなら朝がおすすめ

 

運動内容は今ご紹介した通りですが、じゃあいつ運動したらいいのか、と言う問題になりますよね。

 

これは、最も良いとされているのは朝です。

しかも朝食をとる前。(朝食を食べる人の場合)

 

朝一番に運動をすることによって、カラダが目覚め、代謝が上がることにより、一日を活動的に過ごすことができます。

 

つまり一日を高い基準の代謝で過ごすことができるので、ダイエットには良いということですね。

 

それと、やってみるとわかると思いますが、とりあえず気持ちがいいのでおすすめです。

 

とは言え、朝からHIITと筋トレをガッツリやったら、そのあとお仕事の人はちょっときついですよね。

 

ですので、仕事の日は軽いウォーキングやジョギング、もしくはストレッチ程度にしてもいいと思います。

 

5分ほど体を動かすだけでも全然違ってくるので、少しづづから始めてみることをおススメいたします。

 

休みの日は先程のメニューをガッツリと午前中のうちにやると、一日活発に動けるようになるだけでなく、カラダにも変化が出てくると思うので、ぜひ実践してみてください。

 

まとめ

 

「摂取カロリー < 消費カロリー」

 

これがダイエットの全てです。

 

いやまあこれ言ったらおしまいなんですが、上記に挙げたことは全てこのためにあると言えます。

 

ただし、やたらに食事制限をしたり、過度なハードトレーニングをしても体には良くありません。

 

やり方を間違えると時間やお金を浪費するだけでなく、健康を害する可能性すらあるということです。

 

これでは本末転倒ですよね。

 

本当のダイエットとは、健康になることにより、本来の代謝機能を取り戻すことによって実現するものだと思います。

 

こういった話をすると、「じゃあ正確な情報を得るまでは動かない方が吉」と言うように昔の僕のようになってしまいがちです。

 

しかし、現在色んな情報が飛び交っていて正直どれが正解かもわからない状況です。

今回は僕なりの『結論』を出しましたが、僕の中でもこれは変わるかもしれませんし、研究や技術が進むことにより、世の中の常識自体も大きく変わるかもしれません。

 

もっと言うと、人によっても合う合わないは絶対あります

 

ですので、とにかく色々試してみるのがいいと思います。

情報収集は大事ですが、行動を伴わなければ全く意味が無いです。

 

少しづつ始めてみて、楽しかったら継続、少しでも結果が出たら継続で良いと思います。

 

もし、なにか目標があるのであれば、そこに向かって少しでも行動してみると、体型だけでなく、人生そのものが少しづつ変わるかもしれませんよ。

 

僕はそうでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

皆さんも、良いダイエットライフを♪

マサキでした☆